よくわからない…。食物アレルギーの症状って何?【管理栄養士に相談】

よくわからない…。食物アレルギーの症状って何?【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、アレルギー反応に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、アレルギー反応に関するご質問です。

Q.アレルギー反応がいまいちどのようなものかわかりません

生後7カ月の男の子について質問です。

離乳食のアレルギー反応がいまいちどのようなものかわかりません。今のところ発疹のようなものはないのですが、便がゆるくなったり、少し塊になりかけたりしています。完全母乳でもともと便はゆるいのですが、離乳食を始めた当初は硬くなってきていて、最近ベビーフードの割合を増やしたらまたゆるくなってきました。これは、ベビーフードが合っていないということでしょうか?

小林亜希管理栄養士からの回答

アレルギー症状がどういうものなのかわからなくてお困りなのですね。

即時型のアレルギーは食後2時間以内に症状が出ることが多いと言われています。症状としては、皮膚の発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害などさまざまです。

離乳食を始めると、お子さんは腸内環境も未成熟ですので、ご心配されているような下痢や便秘など起きやすいです。だんだんと消化機能も発達してきて、便も元の状態に戻ってきたのかなと感じます。

様子を見ていただいてよいかと思いますが、ご心配であれば、便の写真を撮ってかかりつけ医にご相談してみてください。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

赤ちゃんの発達のために、長時間使用しないほうがいい育児グッズとは!?【3児ママ小児科医が解説】
風邪の原因に!?冬の赤ちゃんの服装でやりがちなNGとは?
「代わってあげなよ!」育児は見て見ぬ振りで自分勝手な夫を激変させたのはまさかの…!?
「もう遊ばない」と言われ傷ついた息子…話を聞くと、原因は息子にあることが判明して…!?【体験談】