【白ワインなんて必要なし!】材料3つだけ♬ 子供も安心して食べられるチーズフォンデュレシピ【土鍋でもOK☆〆はリゾット】

【白ワインなんて必要なし!】材料3つだけ♬ 子供も安心して食べられるチーズフォンデュレシピ【土鍋でもOK☆〆はリゾット】

お正月にバレンタイン、ホワイトデーにクリスマス。大事な人や家族の誕生日や記念日……と、2017年も季節のイベントでてんこ盛り! そんな時、欠かせないのがパーティー料理。お洒落なレシピをあなたの食卓に新規参入させてもっともっと素敵な時間にしませんか? そこで、提案したいお料理が「チーズフォンデュ」。特別な材料を用意する必要は一切ありません☆ 簡単レシピでみんなを笑顔にしちゃいましょう♬

チーズフォンデュ作りに必要不可欠とされている白ワイン。でも、わざわざ料理のために用意するのって面倒くさくない?

いざ、「チーズフォンデュを作ろう!」
と思うと、材料に登場するのが“白ワイン”
日頃家でワインを飲む方なら「余り物のワイン」がご家庭にあるかもしれませんが、私は家で白ワインなんていうお洒落なお酒は飲みません。
缶ビールを得意とする市民です。
否、すみません、見栄はりました。
発泡酒を得意とする市民です。
そのうち、新ジャンルと呼ばれる第3、第4のビールへとまた変わっていくかもしれないな……と涙目の市民です。

でも「料理のためにざわざわ白ワインを買うなんて勿体無いし、面倒くさい」と感じる方、他にもいらっしゃると思います。
私は嫌です。
日頃発泡酒で我慢しているのに、料理のために白ワインを買うなんて!!!!!
おのれ酒税法!!!
サッポロビール、エビスビール、キリンビール、アサヒビール、サントリーを飲ませてくれ(叫)!!!!!

……つい熱くなって論点がズレました。軌道修正します。

今回ご紹介するチーズフォンデュは、白ワインは使いません。
なので、お子さまも安心して食べられます。
沸騰させてアルコールを飛ばす工程も要りません。
だって、お酒使わないもの。ですから、老若男女、安心していただけます。

チーズフォンデュのベース。材料はたったの3つ

白ワインを使わない代わりに、代用するのは「牛乳」です。
そのため、通常のチーズフォンデュよりもミルキーでまろやかな仕上がりになります。

チーズフォンデュのベース作り、材料は
・牛乳
・とろけるチーズ(画像のようなシュレッドタイプのものを選んでください)
・片栗粉
この3つだけ。

特別に用意しなくてもご家庭にある材料で憧れのチーズフォンデュが作れてしまうなんて、素敵!!

4人分の分量の目安は、
牛乳400cc
片栗粉大さじ2杯半程度
とろけるチーズ300g

少なめに作りたいときは、この分量を半分にすれば大丈夫。
たっぷりチーズを野菜につけて食べるのが美味しいですから、パーティー時につくる際は、とろけるチーズと牛乳は途中で追加できるよう、多めに用意しておくと良いでしょう。

関連記事:

ピックアップ

キッズ向けレーベル「BEAMS mini」からボーイズ&ガールズラインが登場♪
新感覚の毛玉予防アイテム。毛玉を「防ぐ」衣類スプレー発売決定!
懐かしいけど新しい!「3COINS×PAC-STORE」コラボアイテムが新登場♪
家中の雑貨にムーミンが!?ディノスオリジナルの、「ムーミン」の北欧インテリアアイテムに注目