冬だからこそむくみにご用心!むくみ解消のストレッチ方法を解説

冬だからこそむくみにご用心!むくみ解消のストレッチ方法を解説

「冬は夏よりもむくみやすい」そう感じる人もいるのではないでしょうか。それは、冬の「冷え」が関係しているかもしれません。そこで今回は、むくみ予防・解消におすすめの簡単ストレッチをご紹介します! 寝ながらできるストレッチもあるので、家族と話しながら、テレビを見ながらなど…気軽に実践してみてくださいね。

冬にむくみやすい理由

むくみとは、過剰な水分が皮下組織にたまった状態を指します。このむくみの原因はさまざまありますが、そのひとつは「冷え」です。とくに、冬は寒さによる冷えで血流が滞りやすくなる季節です。血流が滞ると代謝が悪くなり水分の排出がうまく機能しなくなるため、むくみやすくなるといわれているのです。

また、むくみで体内にたまった余分な水分が血管を圧迫して、さらに血行不良に拍車をかけてしまいます。これが負のループになるため、冬は一度むくんでしまうと解消するのにも時間がかかってしまうのです。(※1)

むくみ解消のストレッチ

むくみやすい冬ですが、解消方法はたくさんあります。そのうちのひとつがストレッチです。今回はむくみやすい下半身を中心にほぐすストレッチを2つご紹介します!

関連記事: