しめ鯖がセミハードなチーズに恋をする…♡ チーズ×和素材のお手軽レシピをご紹介♪

しめ鯖がセミハードなチーズに恋をする…♡ チーズ×和素材のお手軽レシピをご紹介♪

Cniel(フランス全国酪農経済センター)/EU(欧州連合)が、チーズと和素材のお手軽レシピを紹介しています。

~冬におすすめのおもてなしチーズアレンジ ~

最近、日本酒を合わせるのがひそかなブームとなっているチーズ。その旨みに注目すると、日本のダシとも似た要素を感じ、和素材と合わせると驚くほど相性が良いのです。

チーズはワインと一緒に、というイメージが強いですが、実はとっても日本の食文化に取り入れやすいようです。
今回は皆様に、簡単に手に入る食材で出来るお手軽レシピをご紹介したいと思います。目にも鮮やかで、美味しくおしゃれなチーズアレンジを冬のおもてなし料理としていかがでしょうか?

1. しめ鯖チーズカナッペ

あんチーズ(左)、しめ鯖チーズカナッペ(右)

材料(4人分):
しめ鯖 4切れ
チーズ(セミハードタイプ) 25g
(4等分にスライスする)
しそ  4枚
パン(ゴマ入り) 4枚
味噌 少々
オリーブオイル 数滴(お好みで)

作り方:
①黒ゴマ入りのパンに味噌を塗る。
②しそ、チーズ、しめ鯖の順に重ねる。
③お好みでオリーブオイルを数滴垂らす。

鯖とチーズ!?と驚かれるかもしれませんが、これが嬉しいサプライズ。味噌とチーズ、発酵食品同士が上手く溶け合い、鯖とチーズを美味しくマッチングさせてくれます。しそとゴマの香ばしさがアクセントとなり、今までに体験したことのない美味を感じることができます。チーズは、旨みがあり口当たりがまろやかなセミハードタイプを。熟成の若いハードタイプもおススメ。

関連記事:

ピックアップ

キッズ向けレーベル「BEAMS mini」からボーイズ&ガールズラインが登場♪
新感覚の毛玉予防アイテム。毛玉を「防ぐ」衣類スプレー発売決定!
懐かしいけど新しい!「3COINS×PAC-STORE」コラボアイテムが新登場♪
家中の雑貨にムーミンが!?ディノスオリジナルの、「ムーミン」の北欧インテリアアイテムに注目