<小学校入学を3回経験したママ>小学校入学準備! やってよかったこと、やって後悔したこと

<小学校入学を3回経験したママ>小学校入学準備! やってよかったこと、やって後悔したこと

子どもには就学を機に、できるようになってほしいことをつい求めがちです。あれこれ子どもに教えこもうとせず、的を絞ってみませんか。今回は、3人の子どもの小学校入学を経験した私が、やってよかったことと後悔していることを紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の門傳(もんでん)奈々です。

卒園、そして小学校入学を控え、入学準備を進めている方も多いのではないでしょうか。

今回は小学校入学を3回経験した私が、やってよかったこととやって後悔していることをまとめてみました。ぜひ参考になれば幸いです。

【小学校入学準備】やってよかった3つのこと

我が家では、すでに中学生の長男・小学校高学年の長女・低学年の次女がいて、3人の小学校入学を経験済みです。

小学校の入学を前にあれもこれもしなくては……と考えていた長男の経験を経て、少しずつポイントを絞って準備した長女の入学。そして最後の次女の入学の準備は「これだけやっていれば自分が納得できる!」という絞り込みを行い、あれこれ手を出しすぎない準備を行いました。

結果的に私が子どもの小学校入学準備でやってよかったことは以下の3つです。

入学準備でやってよかったこと

・通学路の確認

・朝の生活習慣の確立(起床〜登校まで)

・学用品の収納場所の確保

親子で通学路の確認

普段持っていくであろうものをランドセルに入れて、ランドセルを背負って通学路を確認しておくとよいでしょう。

小学校の通学路は、子どもと一緒に確認するようにしました。確認する時間も気をつけて、通学や下校の時間帯に合わせて確かめるようにしました。

「登校班があるから大丈夫」と思っていても、帰りは高学年の子よりも1年生のほうが早く帰ってくるので、一人でも帰ってこられるように複数回確認しました。

また、長男のときはやらなかったのですが、長女と次女は実際にランドセルを背負わせて歩き、確認しました。

関連記事: