かけるだけ、混ぜるだけ、乗せて焼くだけでOK?! 本当はヒミツにしておきたい!私のズボラ飯&ぐっちさんの#激悪飯レシピ

かけるだけ、混ぜるだけ、乗せて焼くだけでOK?! 本当はヒミツにしておきたい!私のズボラ飯&ぐっちさんの#激悪飯レシピ

「たまひよ」アプリユーザーのママ&パパに「人には言いにくいけど、簡単・おいしい、何度でも作りたい!あなた自慢の『究極のズボラ飯』」についてアンケート調査。「#激悪飯」でお馴染みのぐっちさんにも簡単で美味しいズボラ飯レシピを聞きました。

大きな声では言えない!けど味は◎!私のズボラ飯を大公開

まず、みんなの誰にも知られたくないズボラ飯をご紹介します。

■即席湯豆腐
「豆腐を適当に崩し、だしの素+お湯(もしくは白だし)、天かすやネギなどの薬味を好きなだけかけてレンジでチン。即席湯豆腐です。夜食にもいけます」(ミク)

■もやしガシャガシャミンチ丼
「材料はもやし1袋、ミンチ肉適量、塩コショウ適量、醤油適量、砂糖適量。作り方は、もやしを袋の上からガシャガシャして揉みほぐし小さくします。フライパンでミンチを炒め調味料を入れます。もやし投入して蓋をして蒸し焼き。最後にご飯の上にのせて召し上がれ!」(にゃんたろす)

■ツナマヨ丼
「ノンオイルツナと醤油とマヨネーズをご飯にドーン!ツナマヨ丼最高!」(ナム)

■素麺の焼き肉ソースあえ?
「ゆでた素麺に、焼き肉ソース、お酢、醤油、ニンニクチューブをあえたタレをかけるとめちゃめちゃ美味しいです」(りんご)

■炒め卵ご飯
「究極に面倒くさくて、でもお腹が空いた時は卵かけご飯(白米に生卵と醤油を混ぜたもの)を薄く油をひいたフライパンで焼いただけのものを食べています」(2人目妊娠中)

■なんちゃってすぎるドリア
「白ごはん+スライスチーズを電子レンジでチンする、なんちゃってすぎるドリア。ハムや黒胡椒を入れるとさらに美味しい!笑」(レインボーベイビー)

■和えるだけうどん
「冷凍うどんをレンジで温めて、永谷園のお吸い物を和えて完成。激うまです!」(Sackey)

■のっけただけ丼
「目玉焼きとベーコンを白米の上に乗っけただけの丼」(たぴ)

■たぬきご飯
「ごはんにねぎ、きざみのり、七味、揚げ玉を乗せてめんつゆかけるだけー」(ハイビスカス)

簡単で美味しい!ぐっち流ズボラ飯 お好み焼き風トースト

インスタグラムに家族のための日々の料理をアップするぐっちさんに、ひとりご飯にもオススメのズボラ飯を聞きました。

「料理が好きなのでインスタグラムに写真をアップしていますが、当初はおしゃれにすることが義務と感じていました。でも、試しにキムチチャーハンをアップしてみたら反応がよくって、やはり、みんな簡単で美味しいものが好きなんだなぁと、時々『#激悪飯』をアップするようになりました。男性が家で料理をしたら、まさにこんな感じという見た目です(笑)。

私がインスタにアップしていた『#激悪飯』は、ウインナーと目玉焼きをのせた丼やガッツリしたお肉系の料理など、目にも胃にもガツンとくる“ザ・男メシ”といった感じですが、皆さんのズボラ飯は、お豆腐やお酢、もやし、薬味などを使っていてヘルシーだなぁと思いました。

ズボラ飯をちょっとワンランクアップさせるアイデアは、食感です。私が料理をする時も食感を大事にしているのですが、食べるラー油やフライドオニオン、ベーコンビッツなどを加えると、サクサク食感や風味などがプラスされるので、さらに美味しくなるのではないかなと思います。
私がたまに作るお気に入りのズボラ飯は、玉子とウインナーを炒めたものをトーストにのせてマヨネーズをかけるだけのものなんですが(めちゃくちゃ美味い)、ズボラを超して公の場でお見せできるものではないので、今回は『お好み焼き風トースト』をご紹介させていただきます。皆さんのズボラ飯のレシピに加えてみてください!」(ぐっちさん)

関連記事: