節約界のレジェンド丸山晴美さんに聞いた『月3万円の食費コントロール術』『NO暖房生活』

節約界のレジェンド丸山晴美さんに聞いた『月3万円の食費コントロール術』『NO暖房生活』

お金に強い人がガチで実践している習慣とは?ファイナンシャル・プランナーである丸山晴美さんおすすめの貯まる生活をご紹介。食材の値上げや光熱費節約のために普段からやっているテクを教えてもらいました。

Q 昨今の食材の値上げ、キツくないですか?

●“今できる”お得を駆使して、6000円×5週=月3万円予算を死守しています
買う物によって安くておいしい最適のお店で購入。ほかにもベランダ菜園で野菜を自給したり、ふるさと納税を利用するなど楽しみながら食費をコントロール。

●うまい×安いPB食品に頼って自炊を続けています
自炊が無理なく続けられるように、プロっぽい味になる調味料や便利な“○○の素”を活用。「安くてもおいしくないものはイヤ。実食して値段以上に満足できる物をリピ買いしてます」。

ガチで丸山さんが食べ比べた厳選PB大発表

●調味料はドン・キホーテ【情熱価格】が最強!
・トマトの味が濃くておいしい「リコピン1.5倍超濃厚トマトケチャップ」
・調味料メーカー「ダイショー」と共同開発「ごはんがとまらない焼肉のたれ」
・刻みたまねぎがたーっぷり「いろいろ使えるたまねぎぽん酢」

●冷凍野菜は【業スー】一択!
・油を使う量も減らせる♪「揚げなす 乱切り」
・時季に関係なく年中、安値で安定「いんげん」
・カット済&加熱済で即使える「ブロッコリー」

●“〇〇の素”は【カルディ】でストック!
・豆腐、揚げなす、春雨、何でも合う「黒麻婆豆腐の素」
・手軽にガパオライスが作れて、外食欲が消滅「バジル&チリペースト」
・本格中華の味に感動~♪「回鍋肉の素」

関連記事: