【体験談】赤ちゃんと結婚式にお呼ばれ。事前準備や過ごし方について

【体験談】赤ちゃんと結婚式にお呼ばれ。事前準備や過ごし方について

赤ちゃんが生まれてから、結婚式に招待されることもあると思います。赤ちゃんを連れていくべきか、預けるべきか迷いますよね。

 

赤ちゃんが生まれてから、結婚式に招待されることもあると思います。赤ちゃんを連れていくべきか、預けるべきか迷いますよね。

 

私も、息子が生後10カ月のときに友人の結婚式に招待されました。赤ちゃんが一緒で迷惑はかけないだろうかとずいぶん悩みましたが、新郎・新婦から「ぜひ赤ちゃんも一緒に」と言ってもらえたので、しっかり事前準備をして出席することにしました。

 

会場の設備や持ち込みについて確認

赤ちゃんを連れていくにあたって、まず確認したのは、どんな雰囲気の結婚式になるかということ。たとえば、ナイトウエディングのような大人な雰囲気だと、赤ちゃん連れはふさわしくないのではないかと思ったからです。

 

結婚式が行われるのは昼間の時間帯で、招待客の中には私たち以外にも赤ちゃん連れが数名いるとのこと。当時、息子はまだ授乳がメインだったため、会場に授乳できるスペースがあるかどうかを確認してもらったところ、ちゃんと用意があるということでひと安心。さらに披露宴には離乳食やお菓子を持ち込みできるのか、ベビーカーを持ち込んでもいいのかなど、気になることはすべて書き出して事前に確認をとりました。

 

必要であればベビーベッドも用意できるという申し出があり、赤ちゃん連れで出席する不安がだいぶ減りました。どんな設備があって、なにを持ち込めるのかは式場によっても違うので、気がかりなことは事前に確認しておくと安心できると思います。

 

ママや赤ちゃんの服装はどうしよう?

私自身は、手持ちの結婚式用のワンピースを着る予定でした。でも、そのワンピースは前開きにならないデザインだったので、当日授乳が大変不便になると思い、授乳しやすさを第一に考えて、着用するものを選びました。

 

赤ちゃんも、せっかくの結婚式なのだからフォーマルなほうがいいと思い、タキシードタイプのロンパースを着用。これが会場ではとても評判がよくて、参列者のみなさんにも「かわいい」と言っていただけました。また、赤ちゃん時代に正装をする機会はなかなかないので、わが家にとってもいい記念になりました。

 

 

関連記事:

ピックアップ

「あんまりだ…」つらすぎる!出産後、びっくりした義母の行動とは?
「産みたかったのに…」医師の衝撃発言でショックのあまり言葉を失い…【2人目は巨大児32】
「感動…!」泣いていた娘がスヤスヤ!寝かしつけがスムーズになった抱っこひも【体験談】
「忘れた…!」男性ばかりの職場で動けない!そのとき、上司から…!?