目覚めが悪い…それは遅い夕食が原因かも。夕食が遅くなる時はコレ!

目覚めが悪い…それは遅い夕食が原因かも。夕食が遅くなる時はコレ!

朝、スッキリ起きられない……。その原因は前日の遅い夕食のせいかもしれません。
どうしても夕食が遅くなってしまう人にオススメのメニューをご紹介します。

遅い時間でも食べられる消化のよいメニュー

○温野菜

野菜は熱を通すことで繊維がやわらかくなり、消化しやすくなります。

とくに蒸した野菜は、栄養が流れ出る量が少なくベスト。

○半熟卵

卵は半熟にすることで、完全に火を通すより消化のスピードが3倍にアップするそう。

ニラ玉や親子丼も半熟にしましょう。

○よく煮込んだ豚汁

野菜や肉などをたっぷり入れた豚汁は、よく煮込むことで消化しやすくなります。

スープに具材の栄養が溶け込んでいるので、いろいろな食材の栄養を余すことなく摂取できるのも魅力。

作り置きしておけば、帰宅後に温めるだけですぐ食べられます。

○豚肉+パイナップル・キウイ

疲労回復に効果的なのが、ビタミンB群の豊富な豚肉。

お肉は消化があまりよくありませんが、タンパク質を分解する酵素を含む、パイナップルやキウイを一緒にとることで消化をサポートできます。

食後のデザートは甘いお菓子でなく、これらのフルーツに。

またよく噛んで食べることも、消化を促すのに必要です。

消化のよいメニューだからといって、いつもより食べ過ぎてしまうと消化に時間がかかります。

夕食は、腹7~8分目を目安にし、翌朝起きた時に体が軽く、お腹が空いている状態を目指しましょう。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

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