バレンタインデーにチョコを渡す人は○%!東京女性のホンネ調査【2020年版】

バレンタインデーにチョコを渡す人は○%!東京女性のホンネ調査【2020年版】

オズモールの女性会員1252人にバレンタインデーにまつわるアンケートを実施。そのデータをもとに、本命向けのおすすめチョコや職場への義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコなどを、リアルな口コミも交えてご紹介します。

おすすめチョコや相手に合わせた選び方いろいろ。バレンタインチョコレート事情の直近トレンド

6割以上がチョコレートを「贈る」と回答

バレンタインデーにチョコを贈る?

アンケートによれば、昨年のバレンタインデーにチョコレートを贈ったと答えたのは全体の6割以上。最近ではデパートなどのバレンタインフェアで、このシーズンにだけやってくる海外のブランドや、フェア限定品などのチョコレートをチェックしているという回答も目立った。フェアの会場では試食できるところが多いのも魅力のひとつで、自分が食べておいしいと思ったものをあげられるのがいいという意見も多数。

選び方のポイントとしては「相手の好みに合わせる」という答えが最も多かったけれど、今回は希少性の高いものやヘルシーなものにも関心が集まる結果に。チョコレートの多様な進化が、ますます選択の幅を広げてくれそう。

【口コミ】要チェック!みんなのおすすめチョコレートは?

●貴腐ワインのレーズンチョコ、レザン・ドレ・オ・ソーテルヌは毎年買っています。(tekeさん・40代)
●東京ミルクチーズ工房のクッキーが値段も手ごろで、味がいいので重宝しています。(*HANAさん・40代)
●よく読んでいるブログでおすすめされていたブノワ・ニアンがおいしかった(タナーさん・30代)
●お気に入りのブランドでいろいろな種類のチョコレートを買います。シャボネル・エ・ウォーカー、プレスタ、パトリック・ロジェがおすすめです!(ゆさん・20代)
●レオニダスのチョコは高すぎないのにおいしい(リンさん・30代)
●彼氏は手作り。職場や家族は失敗が少ない高級チョコを。ジャン=ポール・エヴァン 、ノイハウス(催事の時のみ出店)、ドゥバイヨル、ラ・メゾン・デュ・ショコラあたりは口当たりがよくおすすめ。(じゃっきーさん・30代)
●モンセラートやジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックチョコレート(みにゃさん・40代)
●ショコラーシカというマトリョーシカの入れ物に入ったチョコレートがおすすめです。毎年楽しみにしているのはデメルの「猫の舌」。とてもなめらかでおいしいです。(ともさん・40代)
●チョコレートに詳しくない方を喜ばせるためにゴディバを活用します。知らないことがあると、すぐに調べてくださる人だとわかっているときは、おいしくて高級な手に入りにくいものを選びます。(のんたんさん・30代)

チョコを贈りたい相手は、やはり本命が1位

チョコを贈る相手は? ※複数回答可

「チョコを贈る相手は?」という問いに対しては、約4割が本命の「彼や夫、好きな人」で堂々の1位。2位は「家族(夫以外の父や兄弟、息子など)」で、こちらは約2割。僅差で「職場」が3位となっている。家族や職場でのチョコレートは、愛情を伝えるというより感謝の気持ちを表すためのツールになっているみたい。

4位は「女友達」で、学生時代から友チョコをやり取りしていた人にとっては、季節のイベントとして定着しているのかも。5位は「自分へのご褒美」で、このシーズンはいろいろなチョコレートの種類が充実するとあって、毎年楽しみにしている人も多い。

バレンタインのチョコレート。今年はいくつ贈る?

「バレンタインのチョコレートはいくつ贈る?」という問いで、いちばん多かったのは「1個」。それだけ、バレンタインデーを本命の彼や夫とのスペシャルなイベントとして捉えているのかも。2位は「2~3個」で、3位の「4~5個」に比べると倍の多さに。11個以上になるとぐっと減るけれど、「30個以上」のプレゼンターも存在する。2020年も、チョコの数だけバレンタインデーの思い出が増えるはず。

【チョコは何個用意する?】
1個:32%
2~3個:30%
4~5個:16%
6~10個:12%
11~15個:5%
16~20個:3%
30個以上:2%

関連記事:

ピックアップ

森の中のドーム型テントでプライベート感抜群のキャンプを満喫。フォレストドーム木曽駒高原【長野県・木曽郡】
推し色フルーツが見つかるスイーツビュッフェ!京都センチュリーホテル「フルーツパーラービュッフェ」開催
みずみずしい桃のアフタヌーンティーを、ウェッジウッドの高級食器で召し上がれ。コンラッド東京で開催
フィンランドサウナが楽しめる“ととのう”グランピングスポット、From Pが白馬村にオ―プン!【長野県・白馬村】