子どもの偏食に悩むママさん必見! 保育士さんの間で代々伝わる“秘伝の歌”とは

子どもの偏食に悩むママさん必見! 保育士さんの間で代々伝わる“秘伝の歌”とは

乳幼児期の”食べムラ”って悩ましいですよね・・・・・・。

子どもがご飯を食べない時に役立つ、保育士ママさんの技とは!?




これなら子どもも喜んでお口開けてくれそう~♡

@chobi25chan 食べないときこの歌を歌えばなぜか口を開けてくれます#子どものいる暮らし #イヤイヤ期#イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対処法 #子育てぐらむ#保育士ママ ♬ オリジナル楽曲 – うみふぁみ

※動画が再生できない場合はこちらのページでごらんください。

親子で楽しめる子育て術「お食事タイム編♪」

なかなかご飯を食べてくれない~、時間もないのに~、多くのママさんの抱える悩みを解決できそうな技!!!

コメント欄には……

「こ、これは、かなり使えそう! まねさせていただきます!!!」

「うちも! 不思議と口が開きますよね(笑)」

といった声が寄せられています。そんなアイデアを投稿してくださった投稿者さんに、撮影の裏側などお話を伺ったのでぜひご覧ください。

──お子さんのご年齢、普段の様子について教えてください。

お母さん 2歳1ヶ月です。ちょうど絶賛イヤイヤ期中で「自分でやりたい! これは嫌だ」など主張が激しいです。

──こちらの歌はお母さんオリジナルのものなんですか?

お母さん オリジナルかどうかはわからないのですが、保育士をしているので、職場でこの歌が受け継がれていました。

もちろんこの歌でも食べたくない時もあるので、好きな食べ物をちらつかせたり、みんなに見てもらう作戦だったり、他にも技がいくつかあるので、使いわけながら一口は必ず食べてもらうようにしています。

そして食べられた時は、オーバーリアクションで家族みんなで褒めまくります!(笑)。保育士時代も、かなりの偏食だった子が食べられるようになっていました。

我が家は、一口は頑張って食べてみようルールでやっています。見た目が嫌で食べてみたら美味しいと食べれることも結構多いので。

たくさんの食材に触れてほしいのと、食べられたことでたくさん褒められて自信に繋がれば良いなと思い、食事を楽しい時間にしてほしくてやっています♡ 親子のコミュニケーションにもなるのでおすすめです!

保育士の経験から、私はこのような切り替えの技がいくつか自然と身についているので、それを発信することで「子どもたちとの関わりがもっと楽しくなってほしいな」と思い投稿しました。

でも、今は学校や給食でも苦手な食べ物は無理に食べなくても良いっていわれていいますし、お母さんや子どもの負担になるから食べさせてない家庭もあると思うので……。

子育てはどれも正解で間違いはないと思うので、その家のルールでその家庭にあったやり方で、楽しく食べれたら良いなと思っています♪

──すてきな想い……お食事に苦労されているご家庭に届くといいですね♪ お子さんの”お食事”に関するエピソードが他にあれば教えてください。

お母さん 好きな食べ物はフルーツです。お食事タイムあるあるで、自分の好きな食べ物がなくなると、エプロンやスプーンなどを床に投げ捨てます……。

無理に食べさせて、お互い食事が嫌な時間になるのは嫌で、少しでも楽しく食べてもらいたくてやっています。我が家は男の子4兄弟で、4歳のお兄ちゃんにはゲームのように実況中継しながら食べさせたりしています!

動画の技は小さい子に結構おすすめで、うちの子もこの歌が大好き。歌うとすごく嬉しそうに身体をゆらして、食べられると私が褒める前からイェーイとハイタッチを求めてきます♪

今我が家で流行ってるのは、ゲームのようにレベル1からレベル5までに分け、食べることでステージがクリアできるという設定。「ピーチ姫をクッパから助けよう」と、頑張って子どもも楽しそうに食べています♡

──楽しいお食事タイムのために、たくさん工夫されているのがすばらしいです! 参考になるお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

「うみふぁみ」さんのTikTokでは、動画の男の子を含めた4兄弟のさまざまな日常が投稿されています。ぜひ他の動画ものぞいてみてくださいね!

======================

投稿主 「うみふぁみ」さん

TikTok chobi25chan

Instagram @umiumi_fam

(取材・文=齋藤 優子)

“幸せ”この一言に尽きる! 笑顔いっぱいのばぁばと赤ちゃんの間に、言葉なんていらない♡

【初めて記念日】“ワンワン”を覚えた赤ちゃんの心の声「何だか笑いがこみ上げてくるの~♡」

【パパ大好き♡】ふいに現れたパパを見つけた女の子の“満面の笑み”が尊すぎる……!

関連記事:

配信元

マイナビ子育て
マイナビ子育て
育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。
育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。