【栁川さん家のパンのある生活~第10回~】ふんわり白パンの基本とアレンジ

【栁川さん家のパンのある生活~第10回~】ふんわり白パンの基本とアレンジ

「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。
今回は、栁川家の子どもたちが幼い頃から食べてきた白パンの基本とアレンジ、お気に入りの簡単チョコスプレッドの作り方をご紹介します。ぜひ作ってみてください!

基本の白パンをちょこっとアレンジ

はちみつ白パンの仕込み水を牛乳に、はちみつを砂糖にして作る白パンもおすすめです。ふわふわでほんのり甘くて、そのまま食べても美味しいですよ。

 

ミルクたっぷりで優しい風味のふたごパン

強力粉200gで作るので、はちみつ白パンよりも1個あたりが少し大きいサイズでできあがります。成型もまん丸ではなく、「ハイジの白パン」のようなふたごのパンにしました。丸めた生地の真ん中に、細い麺棒か箸をぎゅっと押し付けて、しっかりと溝を作って焼き上げましょう。

●詳しいレシピはこちら
『たっぷりミルクのふたごパン。』

 

我が家の定番!レンジで作る簡単チョコスプレッド

ふわふわの白パンといつも一緒に作る、我が家の定番スプレッドがあります。お好みの板チョコに生クリームとバターを少し加えて作るスプレッド。電子レンジ加熱するだけで簡単です。ミルクチョコなら甘く、ビターチョコならほろ苦いスプレッドに。白パンと一緒にどうぞ。

●詳しいレシピはこちら
『簡単チョコクリーム。』

ふんわり、やわらか。低温で焼き上げる白パンをご紹介しました。そのまま食べるのはもちろん、チョコスプレッドをつけたり、具材を挟んでサンドイッチとして食べるのもおすすめです!
ぜひ試してみてくださいね。

 

これまでのパン連載はこちら
・栁川さん家のパンのある生活

 

このコラムを書いたNadia Artist


栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285

【栁川さん家のパンのある生活~第10回~】ふんわり白パンの基本とアレンジ https://oceans-nadia.com/user/11285/article/2710?utm_source=alicey&utm_medium=rss&utm_campaign=alicey_article_2710user/11285/article/2710article_2710「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。
今回は、栁川家の子どもたちが幼い頃から食べてきた白パンの基本とアレンジ、お気に入りの簡単チョコスプレッドの作り方をご紹介します。ぜひ作ってみてください!
 

もっちり、ふわふわ!はちみつ白パン

今回は、我が家の子どもたちも小さい頃からよく食べている、はちみつの優しい甘さに癒される白パンです。もっちりふわふわで、手のひらサイズ。小さい子どもも食べやすくておすすめです。

真っ白に焼き上げるコツは、オーブンの温度設定。焼き色がふんわりつく程度に調整しながら焼いてください。

 

関連記事:

ピックアップ

本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113
基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ
忙しい日はパパッと簡単に!冷凍野菜ストックレシピ
料理の幅が広がる!爽やかで刺激的な「マスタード」を使いこなすレシピ15選