生活にちょこっとプラス!先輩ママが実践した生理痛の緩和方法

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こんにちは。ママライターの渡瀬文葉です。以前、接骨院で働いていたことがあり、東洋医学は体の冷えが生理痛に関係していると知りました。接骨院で働く中で、学んだ食生活の見直し、温活、ストレッチなどをご紹介します。

股関節のストレッチが効果的

 

せっかく子宮周りを温めても、血流が悪いと暖かい血液は巡っていきません。そのために股関節をやわらかくすることをおすすめします。

 

お風呂あがりや運動前後に、股関節のストレッチをするのがおすすめです。開脚やシコを踏むポーズ、膝を抱えるポーズ、臀筋を伸ばすポーズなど、さまざまなストレッチを取り入れていました。

 

 

私も毎月来る生理に振りまわされたひとりでした。生理痛を堪えての仕事はとてもつらかった思い出があります。今では生理痛もなく、毎月くる生理にビクビクすることもなくなりました。(TEXT:ママライター渡瀬文葉)

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