親も知らない”いい子”の闇…。『いい子症候群』の特徴とは

親も知らない”いい子”の闇…。『いい子症候群』の特徴とは

「いい子に育てたい」という親の気持ちが裏目にでて、子どもに負担がかかっている場合があります。
注意したい「いい子症候群」についてまとめました。

子どもを「いい子症候群」にしないためにできること

大人になってから困らないために、子どものうちにできることをまとめました。

○子どもの意見を優先させる

子どもの将来を心配するあまり、こうした方がいい、ああした方がいいといろいろ口出ししてしまう気持ちもわかります。

でも、これを続けると自分の気持ちではなく「親が喜ぶ方」を選ぶことがクセになってしまうので注意して。

まずは子どもの気持ちや意見を優先させることを心がけましょう。

すると自分に自信が持てるようになり、自主性もでてきます。

○結果でなく過程をほめる

よい成績を取ったなど結果ありきの「ほめ言葉」ではなく、結果がどうであれ「やったこと」をほめましょう。

結果ばかりに注目してほめると、結果を出さないとほめてもらえないと思い、親の顔色をうかがうようになってしまいます。

努力した過程や、どういった部分がよかったかなどを具体的にほめるのも効果的です。

○子どもの怒り方に注意する

よく言いがちな「宿題しなさい」などの押し付けるような言い方はNG。

「○○した方がいいよ」など、子どもの判断の余地を残すように語尾をかえるだけで、子どもの気持ちは変わってきます。

もし「ダメっていったじゃない!」などと子どもを否定するような口調で怒ってしまったとしても、自分を責める必要はありません。

気持ちが落ち着いてから「さっきはごめんね」と素直にあやまりましょう。

子どもに対して、完璧な親でいようとするとストレスになるので、あまり思いつめないようにすることも大切です。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

関連記事:

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方