育児と仕事の両立のために!保育園デビュー前にしておきたい5つのこと

育児と仕事の両立のために!保育園デビュー前にしておきたい5つのこと

保育園が無事に決まって安心したのもつかの間、4月になり、仕事復帰をしたらあわだしい生活が始まります。すると、家事や育児にかけられる時間はぐっと少なくなります。そこで保育園が始まってから困らないように、いまやっておけば後悔しない5つのことをご紹介します。

便利家電などで家事を効率化

とにかく時間がないワーキングマザーにとって、家事をいかに時短できるかが両立のカギ。食器洗い乾燥機やロボット掃除機などの便利家電があると、家事が効率化できて子どもと触れ合える時間も増えます。

 

また、食材や日用品の買い物はネットスーパーを利用して、買い物に行く時間を節約するのもおすすめです。

 

 

集団生活を体験してみる

同年代のお友だちと触れ合った経験が少ない子どもの場合、いきなり集団生活に入ると戸惑ってしまうことがあります。子育て支援センターや児童館などへ行って、ほかの友だちと過ごすことに慣れておきましょう。

 

関連記事:

ピックアップ

<モラハラ夫>「向き合おうとしているの?」娘の発達に無関心だった夫に変化が見られて…
<子宮筋腫の手術をした話>「痛っ!」不安すぎる数日間。待ち受けていたのは思わぬ洗礼で…
「腫瘍です。半分は悪性の」え…やばない?医師からコブの正体を聞かされて…
「本当に帰ってくるんだ!」妻子の帰宅の話は夢じゃなかった!復縁諦めていた夫は心が躍って