いけばな草月流は6月12日(水)~27日(木)の期間に各期2日間、5期制で、草月会館にて初夏の草月いけばな展「花のスケルツォ」を開催する。
草月会館2階談話室には「自由花」に加え、草月流の代名詞でもある「“竹”を取り入れた作品」を展開。素材や器、空間と戯れるようなのびのびとした作品に、正面エントランスには家元による大作が展示される。
自由な表現で美と安らぎをもたらす「いけばな草月流」
1927年、初代家元・勅使河原蒼風氏が形式主体のいけばなに疑問を持ち、個性を尊重した自由な表現を求めたことから草月のいけばなは始まった。草月のいけばなは「型」にとらわれることなく、常に新しく、自由にその人の個性を映し出す。
いつでも、どこでも、だれにでも、そして、どのような素材を使ってもいけられるのが草月流。いけ手の自由な思いを花に託して、自分らしく、のびやかに花をいけていく。
また、時代とともに変化してきた草月のいけばなは、それぞれの家庭で楽しむことはもちろん、ウインドーディスプレーや舞台美術など、社会のあらゆる空間に植物表現の美と安らぎをもたらしている。
正面エントランスには家元による大作が展示
会期中、草月会館1階の正面入口前に家元作品が展示される。草月流第4代家元の勅使河原茜氏は、2001年に第4代家元に就任。自由な創造を大切にする草月のリーダーとして、国内外さまざまな場所でみずみずしく大胆ないけばな作品を発表する。
他分野のアーティストとのコラボレーションにも積極的に取り組むとともに、いけばなを通じて子どもたちの感性と自主性を育む「茜ジュニアクラス」を主宰し指導にも力を注ぐ。
「花卉業界応援プロジェクト」一輪の花が、明日を変える(2020年/東京・草月会館)撮影:藤岡直樹氏
2020年、コロナ禍の花卉業界を応援するため、クラウドファンディングの支援をもとにグロリオーサ5,000本を使用したインスタレーションを制作。
家元継承20周年記念 勅使河原茜展 むすぶ(2021年/京都・草月WEST)撮影:藤岡直樹氏
2021年には家元継承20周年を記念した2つの個展「むすぶ」(京都・草月WEST)、
家元継承20 周年記念 勅使河原茜展 ひらく(2021年/東京・草月会館別館アトリエ)撮影:藤岡直樹氏
「ひらく」(東京・草月会館別館アトリエ)が行われ、多くの反響を呼んだ。
配信: STRAIGHT PRESS