ローカルの溢れる「魅力」をドラフトし、地方活性をプロデュースするラコルは、5月25日(土)、北海道余市町の自社農園をはじめ、顔の見える生産者から仕入れる北海道原料にこだわった北海道ドーナッツ専門店「エミナ」をトナリエ宇都宮1Fにオープンした。
同店は、北海道外常設1店舗目となる。
高級ブランド「べつかい牛乳」を使用
「エミナ」では、契約農家や余市町の自社農園から仕入れた北海道原料を使用。
ドーナツ生地は水を一切使用せず、別海町の牛乳を100%使用している。高級ブランドである「べつかい牛乳」は、日本一の生乳生産量を誇る別海町の広大な草原と澄みきった空気、日本一の透明度を誇る神秘の湖「摩周湖」の伏流水を源とする水で育った乳牛から搾られた生乳を原料としている。
別海町の牛は、澄み切った空気の中、太陽をいっぱい浴びた牧草を食べてのびのび暮らしているので、健康そのものとのこと。そんな愛情たっぷりに育った牛から出る搾りたての生乳を成分無調整、特殊な殺菌方法で、風味を大切に保っている。
また、トレサビリティ管理で乳牛の餌、牧草に使われた肥料や農薬の種類、量などの飼育状況もわかる、いわゆる「牛乳履歴書」システムを導入。酪農家の情熱と工場技術者の技が結集し生み出された安心安全、そしてとってもピュアな天然の味わいを届ける。
生地作りは、独自技術を採用
ドーナッツ生地は店内で生地のコンディションに合わせてミキサー速度や発酵具合を調整。完成度の高さを一貫して徹底している。
秘伝の生地は、40年間コツコツ改良してきた独自技術で、手作業で調理。ジャガイモの「〇秘加工」と、べつかい牛乳を用いてブレンドした生地は、しっとりフェザーな口どけに仕上がっている。
大自然の恵みが生んだ素晴らしい農産、酪農、水産品など、数々の北海道の魅力を詰め込んだ「エミナ」のドーナツ。ラコルは、同店のドーナツを通じて、北海道を体験してもらうことを願い、これからも、こころを動かすエンターテイメントを追求し続けていくという。
この機会に、北海道の魅力が詰まった「エミナ」のドーナツを味わってみては。
■エミナ 宇都宮店
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 トナリエ宇都宮1F 115区画
営業時間:10:00~19:00
Instagram:https://www.instagram.com/eminadonuts_um
X(旧Twitter):https://x.com/eminadonuts_um
(ソルトピーチ)
配信: STRAIGHT PRESS
関連記事: