工作で育まれる力とは?現役保育士インスタグラマーの345(みよこ)さんにインタビュー

保育の現場で役立つ工作が人気のインスタグラマー、現役保育士345(みよこ)さんが、「シアター」「歌・あそび」「製作」を一冊にまとめた本『遊びがつながる・広がる!シアター12か月』(Gakken)が発売されました。子育てにも役立つ遊びや現役保育士ならではのエピソードなどを聞きました。


現場の「ほしい!」が詰まった最強アイディア集。家庭でも楽しめる一冊。『遊びがつながる・広がる!シアター12か月』/Gakken

プロフィール

インスタグラマー345(みよこ)さん

保育歴9年目の現役保育士インフルエンサー。本名は松本さや。「現役保育士345(みよこ)」として活動中。2024年2月現在、Instagramのフォロワーは10.7万人。自身の保育観や経験から、保育に関する情報、特に、シアター、あそび、歌などを発信。

インスタをはじめたきっかけは、家族の一言

活動をはじめたきっかけは?

初めは見る専門で保育士さんのインスタから学びを得ていくうちに、私も発信してみたいなという気持ちはありました。結婚を機に引っ越しの準備をしていた時、私の保育グッズを見た家族から、「これをインスタに載せたら需要があるんじゃない?」と言われたことをきっかけに、製作物をインスタで紹介するように。

インスタ投稿を始めたのがコロナ禍で、保育園も閉園していて在宅で課題を出される保育者さんが多く、需要と供給があっていたということもあり、たくさんの保育者にフォローしていただけました。

関連記事: