2人の子どもを持つプレパパです。3人目は妊娠5カ月になっています。妊娠中の妻が定期的に行く妊婦検診に同伴し、子どもにもその様子を見せたところ、いろいろと得るものがありました。
妊婦検診とは
プレパパによるプレパパのための投稿ということで、基礎的なことから確認してきます。妊婦健診はお母さんと赤ちゃんの健康を確認するための定期的な健診です。具体的には、胎児の成長や発育が順調か、お母さんの健康状態に問題がないかを調べます。
妊婦検診の頻度は、
・妊娠初期から23週6日までは4週間ごと
・妊娠24週以降は2週間ごと
・妊娠36週以降は1週間ごと
となっています。
標準的な検診項目は血圧測定、尿検査、体重測定、採血、超音波検査となっています。
妻の妊婦検診に夫も行ってみることにした。ついでに子どもも
妊婦検診は単純計算で合計14回
仮に毎回有給取得したとすると1年分の有給休暇の大部分がなくなる、かなり手間のかかる検診です。医師による検診ということで費用もそれなりにかかりますが、妊娠を届け出た時に受け取れる補助券で大部分の費用が賄えるようになっています。
このように多くの金と時間がかかることからも、妊娠・出産の重要性がうかがえます。新型コロナウイルス感染症が終息し、妊婦検診に妊婦本人以外も同伴できるようになったため、妻の妊婦検診に付いていくことにしました。ついでに子どもたちに興味があるか訊いたところ「いきたい!」という反応だったため、家族4人で妊婦検診に行くことになりました。
配信: ぎゅってWeb
関連記事: