オススメの褒め方4:ありがとうという感謝の言葉を交えて褒める
4つ目のオススメの褒め方は「ありがとう」という感謝の言葉を交えて褒める、というやり方です。
もう少し具体的にいうと、「頑張ってチャレンジしているところがすごいなと感動したよ、ありがとうね」といった、過程の部分にフォーカスして感謝を交えて褒めるようにします。
このやり方のオススメポイントとしては、結果がうまくいってもいかなくても、子どもが違和感なく受け取ってくれるという点です。というのも、結果がうまくいかなかった時に「うまくいかなかったけど頑張ったね、えらいね」と褒めたとしても、子どもとしてはうまくいっていないので納得感がなく、全く響かないからです。
さいごに…
「子どもは褒めて伸ばした方が良い」は、いろいろなところで聞く話だと思いますが、「どんな褒め方をしたら良いか」はあまり考えた事がなかったので勉強になりました。みなさんは褒め方で工夫していることはありますでしょうか?最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
<ぎゅってブロガー/浅田伊佐夫>
4歳(女)1歳(男)。40歳、広告代理店勤務のサラリーマンです。2020年4月長女誕生時に6ヶ月、2022年8月長男誕生時に10ヶ月、合計16ヶ月の育休を取得し、育児の素晴らしさと大変さを体感。「男性が当事者として育児をするのが当たり前の社会」を目指して、父目線の育児ブログを発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/isa.azu.rio.2020/
配信: ぎゅってWeb
関連記事: