『台風が苦手な猫』が見せる3つのサインと、うまく乗り切るための対処法 これからの季節は要注意

『台風が苦手な猫』が見せる3つのサインと、うまく乗り切るための対処法 これからの季節は要注意

強風や大雨、雷を伴う台風に恐怖を感じる猫は多いようです。台風が苦手な猫が台風を乗り切るために飼い主がしてあげられることはあるのでしょうか。今回は、台風が苦手な猫が取る行動や、台風を乗り切るための方法についてお話しいたします。

2.隠れる

猫は台風のときに、ベッドの下や押し入れなど狭くて暗い場所に身を隠すことがあります。

もともと猫は、狭い場所に入るのが好きな動物でもありますので、台風に恐怖を感じるとそのような場所を選んで危険から身を守ろうとしているのです。

一度隠れると、猫の気が済むまでなかなか出てこないので、不安になる飼い主さんもいらっしゃると思いますが、猫のタイミングで出てくるまで見守ってあげてください。

3.毛づくろいをする

猫は台風で不安や恐怖を感じると毛づくろいをすることがあります。

これは、普段猫がリラックスした状態で行う毛づくろいとは全く異なり、台風によって強いストレスを感じたため、自分の気持ちを落ち着かせようとする行動になります。

体の一部を執拗に舐め続けている場合は、相当強いストレスを感じているサインでもあり、長く続くとその部分が脱毛したり、皮膚が傷ついて出血したりしてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

関連記事: