【らくやきマーカー】え!? 付け合わせを作るのが面倒くさい!? それなら書いちゃえばいいじゃない【書いて焼くだけ簡単♬】

【らくやきマーカー】え!? 付け合わせを作るのが面倒くさい!? それなら書いちゃえばいいじゃない【書いて焼くだけ簡単♬】

自宅でお手軽にオリジナルデザインの食器が作れちゃうという、素敵なアイテム「らくやきマーカー」。作り方はいたって簡単♬ 食器に書いてオーブンで焼くだけ☆ 私のような不器用な人間だって失敗知らず。今回は、この「らくやきマーカー」に、ちょっとおもしろいアイデアも追加してお届けいたします。そして、これが後の世に言う、『野菜嫌いの革命』として語り継がれる伝説の始まりである。(たぶん)

まずは『らくやきマーカー』についてご説明いたしましょう☆

『らくやきマーカー』とは、食器に自分の思うがままにイラストや文字を書いて、それをオーブンで焼くだけで、世界に一つだけのマイオリジナル食器が作れてしまうという素敵なアイテム。
子どもも大人もおじいちゃんおばあちゃんも……世代問わず楽しめるのも魅力的♬
器用な人は誰かに自慢したくなるような仕上がりに、
不器用な人はそれなりに。
とにかく誰でも失敗することなく「完成」へとゴールできるのです。

しかも! 100均で購入した食器だってあなたの腕次第ではオシャレに大変身!!
ロイヤルコペンなんとかとか、ティファニーやら、憧れの高級食器のデザインを参考に描けば、おうちでセレブ気分も味わえちゃいます。
(まあ、それって絵心のない私にとっては再現不可能。もはや神業ですが)

〜 用意する食器についての注意点 〜

注意する点があるとしたら、絵を描く為の食器選び。
その際、お皿をひっくり返すとたいてい貼ってあるラベルを確認してください。
“磁気”と表示のあるタイプを選びましょう。
ちなみに、オーブンを使って焼くのですから、オーブンマークにバツがついていないものを選ばなければ……と思ったのですが、店内にあるお皿のほとんどがオーブンマークに赤いバツが付いている……。

途方に暮れた結果、
“磁気”の表示あり&オーブンマークに赤いバツ
のラベルのものを購入。

先に言っておきますが、『オーブンに赤いバツ』の食器でも問題なく焼けました。

オススメの購入先は、セリアやダイソー、キャンドゥなど、気軽に買える100均ショップ。
私は今回、この2タイプの形のお皿を選びましたがどちらもダイソー商品です。
同じ100均ショップでも、それぞれに「ここでしか買えないアイテム」があるのでいろいろ見て回って探しても楽しめますよ♬

お皿は絵を描く前にきれいに洗ってしっかり表面の汚れをとり、よく拭いてください。
そうしないと、綺麗に色がのりません。

これで準備万端です♬

『デザインは自分次第、自由自在』

このポイントに注目した私。
ただ単に好きな絵を描くのもつまらない。
私が理想とするお皿のデザインってなんだろう……。
と、考えたところ。

ひらめいてしまいました。
画期的なアイデア、ピンときてしまいました。
それについては後ほど詳しく書くとして。

「子ども、器用、不器用それぞれの立場の人間が作ったらどうなるか」がわかるように
・子ども代表として我が娘、
・器用な人代表としてデザイナーM氏(本職)
・不器用代表として私、ayataso
やる気マンマンの私以外に以上2名を巻き込み、壮大なスケール(舞台は茶の間)でお届けするオリジナル食器作りの始まり始まり。

関連記事:

ピックアップ

キッズ向けレーベル「BEAMS mini」からボーイズ&ガールズラインが登場♪
新感覚の毛玉予防アイテム。毛玉を「防ぐ」衣類スプレー発売決定!
懐かしいけど新しい!「3COINS×PAC-STORE」コラボアイテムが新登場♪
家中の雑貨にムーミンが!?ディノスオリジナルの、「ムーミン」の北欧インテリアアイテムに注目