1.トイレだと認識していない
キレイ好きな猫がなぜトイレで寝てしまうのか、飼い主さんも疑問に感じることでしょう。理由のひとつとして考えられるのは、そこがトイレだと認識できていないからです。
トイレでの寝落ちは、特に、迎え入れた当初に多い行動だと言われています。おうちのトイレは猫にとっても初めての体験ですから、ある意味、仕方のないことかもしれません。
もしトイレだとわかっていないようであれば、決して叱らずに、イチからトイレトレーニングしてみてください。以下、その際の要点を簡単に3つ挙げておきます。
静かで落ち着ける場所に清潔なトイレを置く
おしっこやうんちのサインに気づく
排泄物を少し残してトイレだと認識してもらう
2.落ち着ける場所がない
猫は、お気に入りのところで毛づくろいしたり、うたた寝したりして、のんびりと一日を過ごします。愛猫の健やかな暮らしにはリラックスできる場所が欠かせません。
もしおうちに快適に過ごせるスペースがないと、その代わりにトイレを使うことがあります。自分の匂いが残るトイレは、縄張り意識の強い猫にとって安心できるスポットだからです。
トイレで眠るようになったら、ストレスや不安のあらわれかもしれません。改めておうち環境を見直し、トイレ以外に落ち着ける場所を用意してあげましょう。
猫は高いところや身を隠せる場所が大好きです。キャットタワーや猫ベッド、あるいは、暗くて狭いところに隠れ家などを置くと、愛猫も安心してくつろげます。
同時に、コミュニケーション不足がストレスの原因になっている場合もあるので、おもちゃなどを使ってたっぷり遊んであげることも大切です。
配信: ねこちゃんホンポ