お絵かき用具・ブロック収納はコレが正解!3歳児ママが実践する100均&スリコを使ったおもちゃ収納アイデア

お絵かき用具・ブロック収納はコレが正解!3歳児ママが実践する100均&スリコを使ったおもちゃ収納アイデア

ブロックやミニカー、パズル、クレヨンなどなど…、こまごまとした小さなおもちゃは片づけが大変ですよね。「イテッ…ブロック踏んだ!」とか「ソファの下にミニカーが…」なんてことは、どこの家庭でも日常茶飯事。そんなときは、なるべく簡単に時短で片づけられるよう、収納にひと工夫を加えてみませんか? 3歳児ママが実践している、ダイソーやセリア、スリコのアイテムを使った収納アイデアを紹介します!

ダイソーの「きざみねぎ保存パック」をクレヨン収納に

まず紹介するのはダイソーの「きざみねぎ保存パック」(税込110円)を利用したクレヨンの収納方法。わが家では箱にクレヨンを1本ずつお片づけをしている最中に、ほかの遊びに夢中になってそのまま放置…なんてことがよくあるんですが、このボックスにざっくり収納することによって、子どももママ・パパもクレヨンのお片づけが格段に楽になります。※付属している緑のすのこは取り外して使っています。

ざっくり収納でズボラさんに優しい

ふたを開くと「カチッ」と止まるようになっているので、お絵かき中や、片づけ中もいちいちふたを開け閉めしなくてOK。取り出し口も広めだからクレヨンを取り出しやすく、たくさんのクレヨンを一度でざっくりしまえて便利です。今のところ3歳のわが子でも、ふたの開け閉めと収納ができていますよ!

関連記事: