日本語版ナレーションは今井翼さん! 超有名美術館の神髄に迫るドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』

日本語版ナレーションは今井翼さん! 超有名美術館の神髄に迫るドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』

第4回 エンタメがある毎日を!
スペイン王家の歴代コレクションを展示するプラド美術館。その神髄に迫るドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』が2020年4月10日から日本公開されます。そしてなんと、ナレーションの日本語版吹き替えは今井翼さんに決定! 今井さんファンもアートファンも、見逃せない作品になりそうですね。

今井さんのスペイン愛も同時に堪能できる!?

日本では近年、海外の有名美術館や芸術家の名前を冠した大規模な美術展がブーム。話のタネに行ってみたけど、実物が持つ存在感に圧倒された人も多いのでは? 「もっとアートを深く知りたい!」と思ったなら、日本公開が決定したドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』がおススメ。ナレーションはイギリスの名優ジェレミー・アイアンズ、そして日本語版吹き替えはなんと今井翼さんに決定しました!

実は今井さん、スペインとはとても縁が深いんです。タッキー&翼のころにフラメンコの魅力に目覚め、スペイン語のレッスンを開始。2011年にはNHKの語学講座『テレビでスペイン語』のナビゲーターを務め、2012年にはスペイン文化特使に就任するなど、日本における「スペインの顔」的存在です。

その後はメニエール病を公表し、一時は療養のため無期限の休業を発表しましたが、2020年2月には舞台で復帰。ファン待望の活動再開となりました。そこで決定した今回のナレーション、今井さんのコメントからは強いスペイン愛が感じられるはず。

今井翼さんコメント:

名だたる芸術家たちの歩み、そしてプラド美術館に携わる方々の生きた証言など、
いっときも目の離せない壮大で臨場感溢れる極上の世界。
この作品で得た知識を持って、再びプラド美術館に足を運びたくなりました。

(c) 2019 – 3D Produzioni and Nexo Digital – All rights reserved

今井さんが「壮大で臨場感溢れる極上の世界」と表現するように、スペイン王家の歴代コレクションを展示するプラド美術館は世界最高峰と言われています。というのも、15世紀から17世紀にかけてのスペイン(スペイン王国)は、圧倒的な勢力で世界に領土を広げた「太陽の沈まない国」。この時期は「黄金時代」と呼ばれ、王族は美術品の収集にとても熱心&審美眼もかなりのものだったそう。当時最も勢いがあった国が本気で収集した美術品の数々だけに、クオリティの高さは言うまでもありません。

本作『プラド美術館 驚異のコレクション』は、美術館に携わった人々の証言などを交えながら、コレクションと美術館の全貌に迫る内容。「アートには興味があるけど難しそう…」と思ってしまいますが、今井さんのナレーションなら新たな感動が得られること間違いナシ。図画工作が大好きなお子さんをお持ちなら、一緒に映画館へ出かけてみては? 将来の芸術家が誕生するかもしれませんよ!

<作品データ>

『プラド美術館 驚異のコレクション』
公式サイト
ナビゲーター:ジェレミー・アイアンズ
監督・脚本:ヴァレリア・パリシ
脚本:サビーナ・フェディーリ 
配給・提供:東京テアトル/シンカ 
2020年4月10日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国公開