【初心者におすすめの美容アイテム5選】オーガニック&ナチュラルのプロ・新井ミホさんが教える、魅力とまず試したいものは?

【初心者におすすめの美容アイテム5選】オーガニック&ナチュラルのプロ・新井ミホさんが教える、魅力とまず試したいものは?

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。今回は、初心者におすすめのオーガニック&ナチュラルコスメや選び方を紹介。これを読めば、あなたもきっとその魅力に虜になってしまうはず。

Q.そもそもオーガニック&ナチュラルコスメは、ほかとなにが違うの?どう選べばいい?

A.植物には薬理効果があるので、効き目も期待。心と肌の両面からケアできる気持ちのいいものを選んで

東洋では漢方療法、欧米では“植物療法”として広く認知

「日本ではまだきちんとしたオーガニック認証がしっかり確立していないので、なんとなくイメージだけが先行していますが、実は欧米ではしっかり“植物療法”という一つのジャンルが医療機関でも確立しているほど、治療の選択肢としてオーガニック製品は重宝されて深く根差しています。実は驚くほど植物の薬理効果はしっかりとあるのです。

なので、植物療法を知ることでオーガニック&ナチュラルコスメの効き目を理解することもできますが、ただお店には多くの色々なオーガニック&ナチュラルコスメが並んでいるので、それを見ると、なにを基準に選べばいいのか迷ってしまうことがよくあります。



そんなときは、あまり難しく考え込まずに、まず香りと付け心地のよさで選んでみましょう。そう、大切なのは自分が今なにを欲しているのか、五感を研ぎ澄ましてみることです。お店に置いてあるテスターを必ず触ってみてください。心が喜ぶものを使えば、ストレスが癒され、心もケアしてあげることで肌が美しくなるという相乗効果が期待できます。

オーガニック&ナチュラル初心者の方は、全国にお店があって身近な存在でもある「コスメキッチン」や、昔から専門的なナチュラル商品を扱う伊勢丹新宿店地下2階の「ビューティアポセカリー」などがおすすめです。これらの専門店で扱っている製品は独自の基準でセレクトしているので、どれを選んでも安心して使うことができます」

新井ミホさんが選んだ初心者におすすめのオーガニック&ナチュラルコスメは、毎日手軽に飲めるお茶や香りのいいヘアミスト、ドラッグストアで手に入るリーズナブルなクレンジングオイルなど。まずはこんなアイテムからトライしてみたい。



関連記事:

ピックアップ

THREE(スリー)のクリスマス限定コスメ2021!ホリデーに幸運を引き寄せるラッキーナンバーに注目したメイクキット
現金派?キャッシュレス派?今こそ知りたいキャッシュレス時代の家計管理のコツをFPが解説
おしゃれな人が愛用!繰り返し使えて環境にも優しいエシカルグッズ5選【サステナブルチャレンジ】
ウェルネスを意識した炭火焼きラテン・イタリアン「BRIANZA TOKYO」。東京駅「TOKYO TORCH Terrace」にオープンした注目店