離婚したいけどお金がないときに知りたいQ&A
Q1.お金がなくても離婚するための流れは?
離婚にあたってどれくらいのお金がかかるのか、別居後・離婚後どれくらいの収入を得ることができるのかを把握する必要があります。具体的には次の点を確認しましょう。
離婚にあたっての支出(別居費用など)
離婚時に得られるお金
自分で稼ぐことができるお金
Q2.離婚に際して相手からもらえる可能性があるお金は?
離婚に際して相手からもらえる可能性があるお金は
①財産分与
②慰謝料
③養育費
④年金分割
です。
Q3.母子家庭への助成金は?
母子家庭の場合、さまざまな助成金を受けることができる可能性があります。生活費を確保するため必要に応じて積極的に活用しましょう。
生活保護
児童手当
児童扶養手当
児童育成手当
特別児童扶養手当
母子家庭等の住宅手当
ひとり親家族等医療費助成制度
まとめ
離婚を考えた場合、やはりお金があるに越したことがないですが、以上のように相手方から得られる金員や公的な助成金の活用等によって、お金がない場合でも離婚に向けて動くことができるケースが多々あることがおわかりいただけたかと思います。
お金がないからとあきらめず、一度弁護士に無料相談に行かれるのがいいでしょう。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL