保育士が母目線でオススメ!これでひらがなが読めるようになった!教材3つ

保育士が母目線でオススメ!これでひらがなが読めるようになった!教材3つ

こんにちは!
最近は小学校に入る前から、文字の読み書きが当たり前になっていると聞くことが増えていますね。
保育士として働いていると、早いと2歳でひらがなを読める子も見てきました。

そんな我が家の4歳の娘は、年少の終わり頃、自分の名前の文字は読めるけれど、他の字はまだまだな様子でした。
3月生まれなので、クラスの中では一番小さい月齢ではありますが、「○○ちゃんは絵本が読めるの」「お手紙もらったよ」と言った話をたくさん聞くようになった頃
今がチャンスだ!と思い、興味を持ったきっかけから、あっという間にひらがなが読めるようになり、3ヶ月で絵本も1人で読めるようになったおすすめ教材を紹介します!

プリンセスが大好きな娘にピッタリの玩具を発見!

まず1つ目が
【ディズニープリンセスとあいうえおレッスン】
これはクイズ形式で、問題で流れてきた言葉を押していくものです。
最初は難しかったようで、「わからな〜い」とすぐに飽きていました。

そこで、クラスのお友だちの名前を聞き、その文字を押す練習に変えると、
お友だちの文字は色々な場面で見ることが多く、馴染みがあるようで、すぐに押すことができるようになっていきました。

そこからは、この玩具の問題も少しずつ挑戦するようになり
併せて、大好きなプリンセスが本の中にもたくさん書いてあるので
「あ!アリエル見つけた!」「ベルの歌きく!」と言ったように、ただ勉強だけではなく遊びの中で覚える手助けをしてくれました。

問題に正解すると音がなるのも嬉しかったようで、繰り返し練習していました。

ディズニープリンセスと あいうえおレッスン絵本が大好きな娘にはこれも良かった!

2つ目に紹介するのが絵本2冊です。
【あっちゃんあがつく】
【なんどもかける ひらがなぶっく】

【あっちゃんあがつく たべものあいうえお】は
美味しそうな食べ物のイラストと一緒に、リズミカルな文章で”あ”から順に内容が構成されています。

【なんどでもかける ひらがなぶっく】
こちらは、水性ペンやクレヨンなどで、繰り返し練習できる絵本です。
文字が大きく書かれていて、初めての書く練習にとてもぴったりな絵本になっていました。

あっちゃんあがつく たべものあいうえお
https://www.ehon.ne.jp/ehon/e017.html

なんどでもかける ひらがなぶっく
https://pie.co.jp/book/i/5253/

お手頃価格で書く練習

3つ目に紹介するものが、書く練習に使用した
【ミッキーマウスとなかまたち ひらがな】です。

こちらは、DAISOで購入したものなので、税込110円でした!
なんとお手頃価格!

ワークは書きやすい字から順にページが構成されているものが多いですが
こちらは、あいうえお順なので、先ほどの玩具や絵本と照らし合わせながら、順番に練習できて良かったです。
書き順も数字と矢印で記載されているので、分かりやすく
また、ミッキーのイラストとともに、塗り絵などもあるので、飽きずに練習できています。

まとめ

3つ紹介しましたが、興味を持つ時期も好きなものも子どもそれぞれです。
ひらがなだけではなく、どんなことでも興味を持ったタイミングを見逃さずに、我が子が楽しく覚えるには何が使えるかなと、これからも考えながら様々な方法で知識を深められる手助けができたらいいなと思っています。

<あんふぁんメイト 小坂 香菜>

夫・長女4歳(幼稚園年中)・長男0歳(0歳児クラス)
保育士・料理教室の講師(管理栄養士)。ディズニーとお出かけが大好き!趣味はアメリカンフラワー作り

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。