初期老眼なら改善に期待! 目の簡単ストレッチでリフレッシュ

初期老眼なら改善に期待! 目の簡単ストレッチでリフレッシュ

「目の老化も体と同じ。運動しなければ筋肉は衰え、老化は進みます」と言うのは、アンチエイジングドクターで眼科医でもある日比野佐和子先生。

目も体と同じ。運動しなければ老化は進む

「目の筋肉を鍛えたりほぐしたりすることは、目の筋肉の若さを保つことにつながり、初期の老眼にもかなりの改善効果が期待できます。パソコンやスマホの使いすぎで目の疲れを感じる人や、仮性近視の人もぜひ試してみてください」と日比野先生。

外眼筋を鍛える「目まわし凝視運動」

眼球をぐるっと動かす時の筋肉が外眼筋。この筋肉を鍛える運動が「目まわし凝視運動」です。

顔は動かさないで目だけ上に向け、遠くの一点にピントを合わせて時計回りに一周します。

この時、8か所ほど見つめるポイントを決め、1か所ずつピントを合わせてゆっくり目だけを移動させます。反対回りも同様に行います。

関連記事:

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方