マインドフルネスで育児ストレスを軽減! 期待できる効果ややり方を解説

マインドフルネスで育児ストレスを軽減! 期待できる効果ややり方を解説

「マインドフルネスという言葉を聞いたことはあるけれどイマイチ何かわからない」という人も多いのではないでしょうか。マインドフルネスは、「心のトレーニング」といわれており、育児や仕事に追われがちな人にこそ実践してほしい方法です。今回は、そんなマインドフルネスの効果と実践方法についてご紹介します。

マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、「今・ここ」に集中する精神状態を意識的に実践するものです。仏教の瞑想をベースにし、過去や未来の思考から解放され、現在の瞬間に意識を集中させます。このアプローチにより、ストレスの軽減、集中力の向上、情緒の安定などの効果が期待できるでしょう。「マインドフルネスストレス低減法」といった心理学的治療のひとつとしても注目されており、アメリカの多くの心理学教室にはマインドフルネスセンターがあります。(※1)

マインドフルネスの効果

科学的にも効果が認められているマインドフルネスですが、具体的には以下のような効果が期待できます。

関連記事: