スマホや化粧道具は雑菌まみれ!? 身近なアイテムに潜む危険

スマホや化粧道具は雑菌まみれ!? 身近なアイテムに潜む危険

現代に生きる働く女性にとって、スマホや化粧道具は必需のアイテム。どんな人のバッグにも必ず入っていて、常に行動をともにしているはずです。
そんな身近な存在が、実は雑菌まみれの状態であることを知っていますか?
今回は、女性が日常的に持ち歩くアイテムに潜む雑菌の危険に迫ります。

雑菌は手が原因、こまめな手洗いを

雑菌は手を媒介にして、「もの」から「もの」へと移り、増えていきます。

トイレに行った後や食事の前後など、こまめに手洗いをすることが大切です。

調理前には、洗浄力のあるハンドソープを使用し、30秒以上かけて洗うようにしましょう。

そして、キッチンペーパーなどでできちんと手を拭くことも重要です。

身近なアイテムの場合は、気がついたときに除菌効果のあるウエットティッシュで拭くなど、よく手で触れるモノほどこまめに掃除を。

気づかないうちに雑菌に囲まれて生活していたとは、怖い話です。

身の回りのものから完全に雑菌をなくすのは難しいですが、こまめな手洗いや定期的に除菌シート等での掃除をするように心掛けたいですね。

(編集・制作:いまトピママ)

関連記事:

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方