3、弁護士・司法書士に過払い金請求を依頼した場合のデメリット
ご自身で過払い金請求をした場合に対して、専門家に依頼した場合のデメリットとして挙げられるのは、何と言っても弁護士報酬・司法書士報酬でしょう。
ここでは過払い金請求をした場合の弁護士報酬・司法書士報酬の相場について書いていきます。
(1)着手金
依頼時に業者 1社ごとにかかる費用です。相場としては、 1社につき4万円です。
(2)基本報酬
着手金と異なり業務終了後にかかる費用です。相場としては着手金と同様に 1社につき4万円ほどです。
(3)成功報酬
過払い金を回収した場合に回収した金額に応じてかかる費用で、相場としては 20%ほどです。
大きくかかる費用としては以上の通りですが、詳しくは「過払い金返還請求の費用を抑える方法とは?より多くの過払い金を回収するために」をご参照下さい。
まとめ
今回は過払い金返還請求のデメリットについて掲載しましたがいかがでしたでしょうか?
過払い金請求自体には大きなデメリットはないので、もし迷われている方がいらっしゃれば手続きを進めてもよいかもしれません。過払い金の回収にあたり、ここで書いた内容がお役に立てば嬉しいです。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL