Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズをお届けする。
今回は歴代の流行スイーツが大集合!まだ記憶に新しいタピオカやマリトッツォをはじめ、昔ながらのナタデココやパンナコッタ、定番のティラミスなどを擬人化したキャラクターたちが、今年流行したスイーツについて論争を繰り広げている。
※本記事は発売中の「“お菓子”な擬人化妄想日記」から一部抜粋・編集しました。
スイーツ擬人化キャラクターが7人も登場する贅沢な今回。それぞれのスイーツは、どのようなキャラクターなのか詳しく聞いてみた。
まずは議長のクレープさん、かわいい性格だが本当は気が強い。もう定番になっているティラミスさんは余裕があり、ちょっとツンツンした感じ。ナタデココさんは、あまり存在感がないので…控えめ。パンナコッタさんも同じく。パンナコッタってなんだろうって聞かれ過ぎて、自己肯定感が低くなってしまっているという設定もある。トルコアイスさんは最近忘れられがちですが、のびのび陽気。マカロンさんはふわふわかわいい不思議ちゃんで、プードルのアーモンドちゃん(アーモンドプードルが由来)と仲良しだ。キャラメルポップコーンくんは、よく甘い台詞をささやく優しいキザボーイとなっている。
初登場のキャラクターの中で著者・シブヤさんのお気に入りは「クレープさん、マカロンさん、キャラメルポップコーンくん」とのこと。クレープさんの見た目はかなりこだわったそう。流行したのが1970年代後半から80年代のため、その時代のファッションを参考にし、髪型も聖子ちゃんカットを意識したそうだ。フランスを代表するお菓子のマカロンさんはフランス人形をイメージしたが、実は発祥はイタリアらしい。キャラメルポップコーンくんの髪型はキュートな天然パーマ。みんなかわいい色にしたかったのでどんどんカラフルになって、塗るのがとても大変だったそうだ。
歴代流行スイーツ会議は毎年開催されている設定だが、議長は交代制のようだ。会議は難航中となっているが、比較的穏やかなキャラメルポップコーンくんとかが、なんとかしてくれるのではないか、と期待しているそうだ。クレープさんやティラミスさんも、なんだかんだ大人なのでちゃんとまとめてくれるそう。
今回の表紙はいつにも増して豪華な作りだった。デフォルメされたスイーツの擬人化キャラクターたちが11人も勢ぞろい。こだわったところを聞いてみた。
「キャラクターが多かったし、誰かがメインの回ではなかったので、登場するみんなを入れたくてデフォルメしました」と答えてくれた。全員をうまく1ページにおさめるのが難しかったそうだ。しかも、最初はかき氷さんを描き忘れていたそうで……それでも、なんとか描き直したとのこと。色のバランスにもこだわっているそう。キャラクターの色を決めるタイミングは、表紙を描く時だそう。
ちなみに、シブヤさんが今ハマっている食べ物は“焼き芋”だそうで、「100円前後という安さで買える上においしすぎて…めっちゃ食べています」。芋スイーツの擬人化も、いつか見られるだろうか。
果たして、次に流行するスイーツはいったい何なのか。シブヤさんと一緒に注目し続けたい。
配信: Walkerplus
関連記事: