SMAP解散で孤立した木村拓哉・彼を支えた意外な人物とは!?

第499回 ママテナTVウォッチ&ガイド
元SMAP・木村拓哉(44)と舞踊家・田中泯(72)の関係について、発売中の『女性自身』が報道。2人は3月19日(日)に終了した木村の主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』に親子役で共演していた。

SMAP イメージ

ドラマはさまざまなプレッシャーをはねのけ、最終回に16.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録して有終の美を飾ったが、同誌によれば田中の起用は木村たっての希望だったという。

田中と木村の出会いは今から1年3カ月前。4月29日(土)に公開される木村の主演映画『無限の住人』で2人は初共演を果たした。しかし、撮影が行われていた昨年1月はちょうどSMAP解散騒動が芸能界を震撼させ、木村は自分以外のメンバー4人の独立を阻んだ“裏切り者”として世の中から厳しいバッシングを受けていた。

映画関係者によると、そんななか木村にそっと手を差し伸べたのが田中だったという。田中は自分の出番がなくても木村の撮影を見守り、「孤独こそが大事だ。誰にも見られていないときにこそ、本当の自分がいる。周囲に人がいない孤独なときにこそ、カッコよく生きろ」と木村に助言したとか。同誌は、そんな田中の“孤独の教え”が当時の木村を支え、2人の間に強い絆が生まれたのではないかと推測している。

また田中自身もインタビューで「木村拓哉は相当な苦労をして生きている人。もう一般的にはありきたりかもしれませんが、彼は素晴らしいですよ」と語っていたという。誰にもすがらず期待もせず、孤独を覚えた人間ほど強い者はいない。ソロとなって孤独を知り、田中の教えによって強さを増した俳優・木村拓哉のさらなる飛躍に期待したい。

(文/タカザワ紅緒)

話題の芸能ニュースBest3

ピックアップ

宮迫博之が近況報告 「相方の横に戻りたい」
29年ぶりの復活!『東京ラブストーリー』が新キャストで甦る!
もえあずが伝授!? ミスド食べ放題を攻略する方法は?
平手友梨奈も…欅坂46、人気メンバーたちが卒業・脱退を発表