春からお弁当生活に挑戦!鶏むね肉で作る簡単なのに美味しい高コスパおかず3選

春になり新年度が始まると「お弁当生活」をスタートさせる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?今回は節約食材の代表ともいえる鶏胸肉を使って、お弁当にピッタリのおかずを3品ご紹介します。どれも簡単で見栄えするのでお弁当を華やかにしてくれること間違いなしですよ!

カリカリに焼けたチーズが最高!チキンのチーズ丸め焼き

粗みじん切りにした鶏肉と角切りしたチーズを一緒にこね一口大のお団子にしました。カリカリに焼けたチーズとふんわり食感のお肉が美味しい一品です。

材料(6個分)

・鶏胸肉(皮なし) 1/2枚
・チーズ 2個
・マヨネーズ 大匙1・1/2
・パン粉 大匙2
・にんにく(チューブ) 1cm
・ハーブソルト 小匙1/2
・塩コショウ 少々

作り方

① 鶏胸肉は粗みじん切り、チーズは小さな角切りにします。全ての材料をボウルに入れ良くこね6つの小判型に丸めます。

② フライパンに薄く油を引き弱火にかけます。丸めた鶏肉を入れ両面きつね色になるまでじっくり焼いて完成です!

お弁当に詰める時は仕切りにサラダ菜を使うのがおすすめです。彩りも綺麗でお肉と一緒にいただくとシャキシャキしておいしいですよ♪

さっぱり甘酸っぱい♡しっとり柔らかが自慢の梅照り焼き

梅を加えると、鶏胸が驚くほどしっとり柔らかくなります。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリです。

材料(6個分)

・鶏胸肉(皮なし) 1/2枚
・大葉 2枚
◆酒 小匙1
◆塩コショウ 少々
〇みりん 大匙1
〇醤油 小匙1・1/2
・片栗粉 適量
・南高梅干し(大) 1個

作り方

① 鶏胸は一口大のそぎ切りにして◆を絡め10分置き、片栗粉をまぶします。大葉は細切り、梅干しは種を取り除いて実を包丁で叩きます。

② フライパンに油を熱し鶏肉を両面焼き色が付くまで焼きます。途中蓋をして中弱火で4分蒸し焼きにします。

③ フライパンの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、〇と叩いた梅を加え鶏肉に絡め大葉を加えてざっと混ぜ合わせます。

甘酸っぱい照り焼きにはピリ辛のこんにゃくきんぴらとお浸しを合わせました。味のバランスを考えながら詰めるのも美味しいお弁当作りのポイントです。

関連記事:

ピックアップ

ダイソーのコレ知ってる?使い方を知れば絶対欲しくなる便利さ!人気の地味すごキッチングッズ
大掃除は秋が正解?!暮らし上手さんがやってる「秋から始める大掃除と片付け」
GUさん嘘でしょ…さすがに値下げ早すぎ!今買わなきゃ後悔する「秋のセールアイテム」10選
キメ過ぎないのが可愛い♡GU「きれいめパーカー×スカート」でつくる大人の秋コーデ