プラスで美味しさ倍増♬ 『足し算たまご焼き』アイデア集☆ふわふわトロトロを召し上がれ❤︎

プラスで美味しさ倍増♬ 『足し算たまご焼き』アイデア集☆ふわふわトロトロを召し上がれ❤︎

ふわふわのたまご焼きって、それだけで無条件に幸せを感じてしまいますよね♬ みんな大好き、たまご焼き。私も大好き、たまご焼き。でも、どうしてもワンパターンになってしまうのが悩みの種。それに、いわゆる厚焼きたまごのように料理スキルが求められるたまご焼きは難しい……。今回は、誰でも簡単に作れて失敗知らずのふわふわトロトロのたまご焼きに食材ひとつをプラスした「足し算たまご焼き」のアイデアをご紹介☆ 美味しさも栄養もアップするたまご焼きで食卓に笑顔を運びましょう♬

まずはベースのたまご焼き作りの基本から。 〜ふわふわトロトロに仕上げるコツは『マヨネーズ』

“足し算たまご焼き”のベースとなる大事なポイント。
それは、卵をといた後にあるものを加えること。
ほとんどのご家庭の冷蔵庫にあるであろう、「マヨネーズ」です。
このアイデアでは、いくつかの足し算たまご焼きをご紹介いたしますが、それぞれ、4つの卵を使用して作っています。
その4つの卵に対し、約大さじ1のマヨネーズを加えてよく混ぜておきましょう。
マヨネーズを加えることで、万が一加熱しすぎでもぼそぼそになりにくく、トロッとした仕上がりになります。
さらに、冷めてもふわっと柔らかさをキープしてくれるんです!
たまご4つに対して大さじ1のマヨネーズは、味も「THE マヨネーズ味!!」と強調しない分量なので、コッテリしそう…という心配もご無用です♬

↓↓このアイデア↓↓でも、サンドイッチの具材となる炒り卵にマヨネーズを追加して作っています。たまごとマヨネーズって味付けだけでなく、調理する際にも相性抜群のナイスカップルなんです♬

【春がきた♡】まるで満開の菜の花をサンドしたみたい☆春らんまん・華やか卵サンドイッチの作り方【ボリューム満点】

朝食に、休日のブランチやランチにオススメの足し算たまご焼き。
早速作っていきましょう。

『Plus キムチ』でご飯のおかずにぴったり♬

まず、4つのたまごをボウルに割り入れ、といた後に大さじ1程のマヨネーズを混ぜ焼いたものがこちら。
焼き時は油をひいたフライパンをしっかりと熱してから卵液を流しいれること。
加熱が不十分だと、焼き上がりのふわふわ食感をダウンさせてしまいます。
そのあとは強めの中火で一気に木べらで周りから中心へかき集める感じで焼いていき、完全にたまごがかたまり出す前に火を止めて、すぐお皿に取り出します。

足し算なしのプレーン状態です。

厚焼きたまご、ではなくいわゆるスクランブルエッグのようなタイプのたまご焼きってどうしても洋風なイメージが強いですよね。
でも、足し算たまご焼きなら、食材をポンと乗せてプラスするだけでごはんが進むたまご焼きに大変身☆

その食材とは、キムチ。
たまごのまろやかさが相まって、キムチの辛さもマイルドに感じられるので辛いものが苦手!という人も食べやすくなります。

これをスプーンでグッとすくって、炊きたてほかほかの白いごはんの上に乗せてみてください。
口に運ぶ手が止まらなくなっちゃいますよ♬

関連記事: