ママ友とのちょうどいい距離感って?女の子二人のママが今思うこと…

長女が幼稚園に入ったばかりの頃、「ママ友さん」はできるかな?公園デビューってどんな感じ?と不安な気持ちでいました。それでもいろいろ経験する事で私なりの距離感を見つけていく事ができました。

長女が入園するまで

今は中学生の長女ですが、その長女が幼稚園に入ったばかりの頃のお話です。

私は今住んでいる地域に結婚してから移り住んだので、知り合いが全くいませんでした。それでも特に困る事や不便な事はありませんでした。

その後長女、3年後に次女が生まれ、初めての育児に戸惑いながらもあっという間に時が過ぎ、4歳になった長女が幼稚園に入園する日がやってきました。

ママ友さんてどんな感じ?

入園準備であたふたしていた私はふと「ママ友さん」について考えました。

入園のしおりをよく読んでも分からない事があったりして、私の場合、園に問い合わせるしかなかったのですが、こんな時にママ友さんがいれば相談したりできるのにな、なんて思ったのです。

家の近所の公園には毎日のように子どもたちを連れて行っていましたが、いつもそんなに人がいませんでした。

たまに小さい子どもを連れたお母さんを見かけても、挨拶を交わすだけで終わってしまって、世間話をするような感じにはなりませんでした。

私が住んでいる地域は田舎なせいか、テレビなどでよく見ていた「公園デビュー」のように、ママ友さんグループの中に入れない、なんて状況はなかったのである意味ホッとしたのですが、同じ幼稚園の子のお母さんで話せる人が一人もいないというのはなんだか心もとなく感じました。

関連記事:

ピックアップ

美容家電もシャンプーブラシも!プロも納得クオリティの頭皮&ヘアケアアイテム3選
“なんとなくお休みモード”から脱却!今すぐマネしたい♡大人のキレイめ「お仕事コーデ」6選
お正月太りもバレずに隠す!もっとスッキリ細見え♡大人の黒スキニーコーデ4選
GU「淡色アイテム」でフェミニン度アップ♡大人のキレイめカジュアルコーデ