花粉症体質の改善ポイントは『腸と油』にある。食生活を見直そう!

花粉症体質の改善ポイントは『腸と油』にある。食生活を見直そう!

酪酸菌とオメガ3系オイルで花粉症は楽になる。過剰な免疫反応とアレルギー反応を抑えることが、花粉症を楽にするコツ。そのために摂りたい食品も解説。

ライフスタイルを見直せば、花粉症体質は改善できる

立春を過ぎると、蕾がほころび、虫も這い出る季節なのに、憂鬱になるのは、花粉のせいではないでしょうか…。

ですが、「一度アレルギーを発症したら、一生治らない!」と悲観することはありません。

ライフスタイルの見直しで、花粉症体質は改善することができます。

腸内細菌の「酪酸菌」を増やして過剰な免疫反応を抑える

まずは、腸内環境。キーワードは、「酪酸菌(らくさんきん)」です。

腸内細菌の中の日和見菌である酪酸菌は、過剰な免疫反応を抑えるためにとても重要な働きをします。

免疫細胞といえば、細菌やウイルス、ガン細胞と戦ってくれる戦士のようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

一方で、花粉などの体に害がないものを誤って攻撃してしまうことで起こるのが、アレルギーです。

現代人を悩ませるのは、戦士たちが起こす過剰な戦いです。

その戦士たちに、体にとって害がないものは攻撃しないように、となだめる役割をするのが、平和維持的な役割をするTreg(ティーレグ)と呼ばれる抑制性T細胞です。

このTregを育てるのが、酪酸菌なのです。

野菜や海藻などに含まれる水溶性の食物繊維を摂取すると、腸の中でそれを酪酸菌が「酪酸」という成分に変えます。

この酪酸が遺伝子に働きかけることで、未熟なT細胞を、立派なTregへと成長させるのです。

酪酸菌は、一般的に誰の腸にもいるはずですが、エサである水溶性食物繊維がなければ勢力を失います。

水溶性食物繊維は野菜や海藻、雑穀類などに含まれますから、花粉症体質を変えたければこうした食品をモリモリ食べましょう。

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