ママ、これ書ける?漢字クイズ「ふくろう」

ママ、これ書ける?漢字クイズ「ふくろう」

第222回 ママのあたまをストレッチ 漢字クイズ
本日は「ママ、これ書ける?」シリーズ。最近は専用のカフェがあるなど人気の鳥「ふくろう」です。

「不苦労」は当て字です

ネズミのような作物を荒らす害獣を捕食してくれる「ふくろう」は、農耕地では守り神的な存在でした。夜間に活動するため、正面に付いた大きな目と、羽毛に埋もれて見えないものの発達した耳を持ち合わせています。

ママ、これ書ける?漢字クイズ「ふくろう」

気になる正解は・・・こちら↓












ママ、これ書ける?漢字クイズ「ふくろう」

夜に得物を獲るのに便利なよう、音もなく飛行することができるのも特徴。ヨーロッパでは知性の象徴ともいわれ、ギリシア神話には知恵や工芸を司る女神アテナのペットとして登場しています。一方、下剋上によってのし上がってきた人を「梟雄(きょうゆう)」として「梟」の文字を使うことも。
よく似た鳥に「ミミズク」がいますが、こちらは耳のように見える「羽角」と呼ばれる羽のあるのが特徴です(ないミミズク、羽角のある梟もいます)。

ピックアップ

お正月ボケ解消!? 読めてすっきり難読漢字クイズ お正月編
落ち着いて考えたら正解できるかも!「紅鶴」はなんという動物を漢字にしたもの?
簡単な漢字なのにわからない!? 「排球」はどんなスポーツ?
こんなの正解できない!? 「鎧球」この漢字のスポーツは?