こんにちは。鳥取初心者みつきママです。
今回は、島根県松江市にある、松江フォーゲルパークに行ってきました。
松江フォーゲルパーク
宍道湖沿いの北部にある
花と鳥の楽園「松江フォーゲルパーク」!
こちら、32ヘクタールの広大な敷地に、4つの展示温室+展望台があり、施設内が屋根付きの歩廊で連結されているので、天候関係なく楽しむことができる施設【全天候型】の施設なんです。
園内はバリアフリー対応しており、ベビーカーや車いすの方でもゆったりと施設内を楽しむことができます。
エリア毎に多目的トイレが完備されているため、子どものオムツ替えやトイレ休憩にも安心です。
センターハウス
さっそく、園内に入ります。
思わず、美しいお花に目を奪われてしまうセンターハウスには、約1万株の花々が年中満開で飾られているそうです。
色鮮やかな花々に、ボーイズもテンションアップ!フォトスポットもあるので、家族写真をパシャリ!!
全長140mの動く歩道
左側には鳥たちが展示されています
全長140mの動く歩道はベビーカーごと乗車することができ、途中鳥たちを見ながら進んでいきます。
くにびき展望台
しばらくすると、くにびき展望台に到着!
くにびき展望台では、宍道湖を一望でき、お天気がいいときには大山まで見ることが出来ますよ。
ウォーターフォールエイビアリー
カーテンをくぐりウォーターフォールエイビアリーへ。
ハクチョウやトキなどの水鳥を見ることができ、100円でエサやりをすることもできます。
エサやりにチャレンジ
ボーイズたちもドキドキしながらエサやりに初挑戦。
エサカップを前に出すと鳥たちの方がうまく食べてくれるので、鳥にリードされながらエサやりをすることができました。笑
トロピカルエイビアリー
ハシビロコウ
置物かと思うほど、なかなか動きませんでした!笑
トロピカルエイビアリーでは、熱帯系の鳥たちを見ることが出来ます。
中国地方で唯一、「動かない鳥」として有名なハシビロコウを展示していたり、シーズンごとに衣装チェンジするペンギンもいたり、個人的に一番好きなエリアです。
ジャングルのような温室になっており、長ーい通路は広々としていてベビーカーでも楽々移動することができます。
ペンギンのお散歩
(季節によって衣装が変わるそうです)
ペンギンプールからスタートするペンギンのお散歩姿もかわいい!
季節によって服が違うのも注目ポイントですよ♡
パラダイスホール
また、パラダイスホールでは、熱帯の鳥たちにエサやりをすることができ、こちらにもチャレンジ!
スタッフさんがいてくれるので、エサカップの持ち方なども教えてくれるので安心です♡
カラフルな鳥たちが、肩や腕に乗ってきて上手にエサを食べていきます。
パラダイスホール
エサやりにボーイズドキドキです
エサがあっという間になくなってしまうので、カメラの準備はお早めに!笑
フクロウショー・バードショー
フクロウショー
バードショー会場はこちら
ウォーターフォールエイビアリーと、トロピカルエイビアリーの間になります
屋内でのフクロウショーや、芝生広場でのバードショーは必見!
スタッフさんが歩きながら鳥を紹介してくれるので、間近で飛ぶ鳥の姿を見ることができます。
小さい子連れファミリーには、屋内で座って鑑賞できるフクロウショーがオススメかと思います。(バリアフリー鑑賞エリアもあります。)
ペンギンの散歩、フクロウショー、バードショーは時間が決まっているので、
事前にHPをチェックするか、来館時にショーの時間を確認してから回るのをオススメします!
園内にあるレストランでランチ
最後に、お腹がすいたら、【そば亭不味庵】、【レストランフローラ】でランチ!
我が家はよくフローラを利用します。子連れでも入りやすく、カレーやうどんなどメニューが豊富!軽食もあるので、たくさん歩いた後にいったん休憩したくなっちゃうエリアです。
敷地は広いので、大人がゆっくり歩いても1時間ほどはかかるかと思います。
参考までに、我が家の滞在時間は、ランチも入れて2〜3時間ほどです。
ランチ後は、午後のショーも見ちゃったりと一日中遊べてしまいますよ♩
Lago
帰り道には、松江フォーゲルパークから車で10分ほどのLago(@lago_yagi )のジェラートとコーヒーをテイクアウト、がお決まりのパターンです。
<Lagoの取材記事>
ヤギジェラートはさっぱり甘くておいしい♡
まだまだ残暑が続きそうなので、これからのお出かけにもオススメですよ!
ぜひ行かれてみて下さい!
配信: na-na