【実話】「うざい!」と叫びたくなる!モンスター義母列伝

【実話】「うざい!」と叫びたくなる!モンスター義母列伝

世間に“嫁姑問題”は日常茶飯事。それでも自分が当事者の場合、義母が繰り出す数々の仰天行動は大きなストレスに。
そこで今回はいくつかの実例をご紹介します。
「よくもまぁこんなことを」と呆れたり失笑したりすることで、少しだけ息抜きしましょう!

義母の“攻撃”に負けないで! あなたを支えるラッキーワード

実際の行動例をご紹介しましたが、義母からするともしかしたら嫁は「手塩にかけて育てた息子を奪った存在」という感覚がどこかにあるのかもしれないし、「女性として、主婦として、私が先輩」という自負もあるのかもしれません。

さらには、よく考えたらあなた自身にも反省や改善が必要な点がある、ということだって考えられます。

しかし、やはり実際に義母の態度が辛すぎると感じているあなたに、ひとつの言葉を贈ります。

それは、「今が永遠に続くわけではない」ということ。人間、良くも悪くも「今」にとどまることはできないもの。

楽しいことがエンドレスで続くことがないかわりに、悪いこともいつか必ず終わりが来るのです。

人格が形成されてしまっている大人は、周りから注意されてもそう簡単にその性質を変えることはできません。

おそらく、義母のキャラクターもほぼ直らないと腹をくくっておいたほうがよいでしょう。

でも、そんなときこそ、「今が永遠に続くわけではない」と心の中で唱えましょう。

そして、義母に対してあなたにできる最大のリベンジは、「元気で明るくいること」です。

あなたにダメージを与えようとする人は、あなたがションボリしていることを何よりも小気味よく思うのかもしれません。

だからこそ、「そんな意地悪、全然気にならない」と(ふりでもいいので)明るく堂々とふるまえれば、それがあなたを実際に強くしてくれるでしょう。

さらに言えば、人はやがて老いていきます。今は“絶好調”の義母も例外ではありません。

だからこそ、あなたは自身の健康管理に気を使い、時に心を許せる誰かに愚痴をこぼしながらでも上手にストレスを緩和して、心と体を健やかに保って、最終的な勝利者になりましょう。

(文・なかたり)

関連記事:

いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方