2パターンで楽しめる!汁なしのどん兵衛って?

2パターンで楽しめる!汁なしのどん兵衛って?

第5145回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
1976年に発売されてから長きにわたって多くのファンを魅了し続ける「どん兵衛」は、和風カップ麺の定番中の定番。しっかり出汁のきいたスープがたまらない「どん兵衛」ですが、実は、汁なしもあるって知っていましたか?

汁なしシリーズに新作が登場!

2017年から始まった汁なしシリーズは、「日清のどん兵衛 釜たま風うどん」を中心に人気を博しているようで、2020年3月30日(月)には、今回紹介する「日清の汁なしどん兵衛 ラー油香るラーそば」(希望小売価格:税別193円)が発売されました。この新商品には、特長が3つあるのだとか。

【特長】
1)まっすぐで食べ応えのあるそば
2)かつおだしに肉汁のうまみをいかせた甘めのつゆ
3)白ごま、きざみのり、赤唐辛子の3つの具材

詳しくは覚えていませんが、最近テレビで「ラー油×そば」の組み合わせを紹介しているのを見て気になっていましたが、これなら手軽に試せそう。ということで、買ってみました。

汁なしでもスルッと!

2つの小袋を取り出し、熱湯を注いで待つこと5分。いつもならすぐに食べられるのですが、今回は汁なしなので湯切りをします。つゆを絡めて、トッピングをかけたら完成!

2パターンで楽しめる!汁なしのどん兵衛って?

さらによく混ぜて食べてみると、白ごまやきざみのりの香りがよく、赤唐辛子とラー油のピリ辛がアクセントに。しかしつゆがかなり甘めで、激辛っぽくならないから食べやすい印象です。

また、汁なしってもっとパサパサ感というかモサモサ感というか、食べにくさがあると思っていたのですが、その点もまったく心配はなく、スルッといけちゃいましたよ。

初めてなのでオーソドックスな食べ方をしましたが、湯切りしてから流水に3回ほどくぐらせれば「冷盛」としても楽しめるそう。また、卵をトッピングすればまろやかな味わいになるそうです。「温盛」or「冷盛」、あなたはどっち派?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!