食欲がない子の原因は、実は睡眠不足と運動不足なのかも

食欲がない子の原因は、実は睡眠不足と運動不足なのかも

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です!今日のテーマは生活習慣。少し難しい話に感じるかもしれませんが、赤ちゃんだけでなく、私たち大人にとっても大切なことです。なかでも大切な3つの生活習慣についてお話しします。

 

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です!今日のテーマは生活習慣。少し難しい話に感じるかもしれませんが、赤ちゃんだけでなく、私たち大人にとっても大切なことです。なかでも大切な3つの生活習慣についてお話しします。

 

3つの生活習慣とは?

3つの生活習慣とは「食事・睡眠・運動」です。赤ちゃんにとって、食事とは離乳食やおやつのこと。睡眠とはお昼寝と夜の睡眠のこと。運動とは運動などの活動すること。


1日にこの3つの生活習慣がリズムよく行われることが大切です。睡眠と運動のリズムがあるからこそ、食事をおいしく食べられるのです。

 

食事に睡眠が大切な理由

どうして食事と睡眠が関わるのでしょうか?たとえば想像してみてください。あなたはこんな経験はありませんか?

 

<前の晩に深夜まで徹夜して、朝起きたら頭がぼーっとして、何となく体が動きにくい。それに加えてお腹もなかなか空きません>

 

私も子どもと一緒に早く寝て、早起きた時のほうが、体の調子もよく、おなかもすぐに空きます。赤ちゃんも同じですね。


私の子どもが幼稚園に通っていたころ、園長先生に「8時台にお布団へ。9時には就寝してください」と言われていました。私は仕事を持っていますので、夜は家事に追われて、なかなか園長先生の言うようにはできませんでしたが、8時台にお布団に入れた時は、次の日の朝がとてもスムーズでした。

 

現在、わが家の子どもは中学生と小学生ですが、9時台に就寝できた日はやっぱり今でも朝がスムーズです。睡眠によって分泌される成長ホルモンは夜の10時~2時と言われています。その時間までに寝ることによって生活のリズムも整いますよ。

 

 

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