性器ヘルペスの治療
性器ヘルペスの治療では、主に症状の緩和を目的とした薬物療法が行われます。現在のところ、単純ヘルペスウイルスを完全に排除させる薬剤はありません。そのため、ウイルスの活動や増殖を抑える目的で抗ヘルペスウイルス薬が用いられます。
抗ヘルペスウイルス薬には、「アシクロビル」「バラシクロビル」「ファムシクロビル」などがあります。性器ヘルペスでは、一般的に抗ヘルペスウイルス薬の5日間の内服治療を行いますが、重症の場合には入院の上、抗ヘルペスウイルス薬を点滴で投与することもあります。再発型の場合には外用薬のみで症状が軽快するケースもあります。
再発の頻度が高い場合は、抗ウイルス薬を定期的に服用する「抑制療法」が行われることもあります。
性器ヘルペスになりやすい人・予防の方法
不特定多数のセックスパートナーがいる人や、免疫力が低下している人、性行為の際にコンドームをしない場合などは性器ヘルペスウイルスに感染するリスクが高まります。
性器ヘルペスの感染予防には、コンドームを適切に使用し、複数のセックスパートナーを避けることが重要です。しかし、水疱が広範囲に及んでいる場合などはコンドームを使用しても感染を予防できない可能性があります。
再発を予防するためには、疲労やストレスを溜めないようにし、十分に睡眠を取ることが重要です。再発の頻度が高い場合は、医療機関を受診して適切な治療を受けましょう。分娩を控えている場合は、分娩方法について医師と相談してください。
関連する病気
新生児ヘルペス
HIV感染症
参考文献
国立感染症研究所NIID 「性器ヘルペスウイルス感染症について」
東京都福祉保健局「性器ヘルペスウイルス感染症」
厚生労働省「性器ヘルペスウイルス感染症」
厚生労働省検疫所FORTH 「性器ヘルペスウイルス感染症について」
配信: Medical DOC