Twitterで話題!混ぜるだけでOKの「全農ラッシー」を作ってみた

Twitterで話題!混ぜるだけでOKの「全農ラッシー」を作ってみた

第5178回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
新型コロナウイルスは、「外出自粛」以外にも様々な悪影響をもたらしています。たとえば飲食店や宿泊施設などが経営困難に陥ったり、食品ロスが懸念されたり、ニュースで取り上げられることも多いですよね。最近は、牛乳の需要減少が話題になることも多いですが、それに関連して「全農ラッシー」がブームになっているって知っていました?

全農広報部のツイートがバズり中

2020年4月22日(水)、全農広報部がこんなツイートをしました。

需要が減少している牛乳乳製品の消費拡大を図るため、牛乳やヨーグルトを普段よりも1本多く消費することを目的として農林水産省が推進する「プラスワンプロジェクト」を受けてのツイートのようで、これがめちゃくちゃバズっているんです!

簡単!うまい!アレンジも可!

前述のツイートで紹介しているラッシーのレシピ。材料はたったの3つで、しかも混ぜるだけでOK!

【材料】
・ヨーグルト…200g
・牛乳…200ml
・砂糖…大さじ2

この3つを大きな器にうつして混ぜ、完成したのがこちらです。

ごめんなさい、先ほど材料を紹介した時に200ml、200gとお伝えしましたが、計測できるものがなくてなんとなくで作りました……。色は牛乳と変わりませんが、ちゃんと作りましたよ!

牛乳とヨーグルト、砂糖を混ぜただけなので文句なしのおいしさ。ヨーグルトと牛乳のバランスを変えれば酸味を調整できるし、砂糖で甘さも調整できるので、レシピをベースにしつつお好みで分量を変えてみてもいいかもしれませんね。ちなみにフルーツやジャムなどを加えてアレンジしている人も多いようですよ。超簡単&おいしいラッシーを作ることができるので、ぜひ挑戦してみて♪

(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。