お茶で8分間のデジタルデトックスって!? ART OF TEAが提案する本当のブレーク(休憩)とは。

お茶で8分間のデジタルデトックスって!? ART OF TEAが提案する本当のブレーク(休憩)とは。

ハリウッドセレブなども実践しているデジタルデトックス。携帯電話などから離れて、自分を取り戻そうとする取り組みですよね。ロサンゼルス発オーガニックティーブランドのART OF TEAは、Eight-Minute Digital Detoxというお茶を使ったデジタルデトックスを提唱していますよ♪

マスターティーブレンダーであるスティーブシュワルツが提案

5月に来日したART OF TEAの創業者兼マスターティーブレンダーであるスティーブシュワルツ。彼は、このように提案しています。「10分程仕事の合間の休憩にあなたは何をしますか?私もi-phoneを持っていますし、一日中なかなか手放すことはできません。I phoneやiPadを取り出してお気に入りインスタグラムやFACBOOKを眺めることもあるかもしれませんが、セロトニンのレベルが徐々に上がりますし、それは本当のブレークとは違います。儀式というと堅苦しく聞こえますが、そういった感覚を取り戻しすような時間の使い方をしてみてはいかがでしょう」
そして、そういった感覚を取り戻すために、
「本当のTEA BREAK(ティーブレーク)、8分間電子機器(i-something)の電源を切って、お茶の時間(モーメント)に向き合ってみましょう 」と言います。

8分間のデジタルデトックス

スティーブシュワルツは語ります。
「8分間の間完全にデジタル機器から離れて(tap-out)、お茶に集中(tap-in)してください。お湯がくつくつと沸くのに耳をすませ、お気に入りの茶葉を選んで、茶葉がお湯の中で踊るのを観察してーー。5感を最大限に使って、お茶を淹れることに向き合ってみましょう。8分間そうした心の集中(マインドフルネス)を実行すれば、その後の一日がより有意義なものになるはずです。例えば一ヶ月間一日8分間仕事の休みなどに、デジタル機器から離れて、集中してみてはいかがでしょう」
1日8分なら、デジタル機器から離れてもどうってことはないですよね。デジタル疲れを感じる方は、一度試してみてもいいかも。

関連記事:

ピックアップ

キッズ向けレーベル「BEAMS mini」からボーイズ&ガールズラインが登場♪
新感覚の毛玉予防アイテム。毛玉を「防ぐ」衣類スプレー発売決定!
懐かしいけど新しい!「3COINS×PAC-STORE」コラボアイテムが新登場♪
家中の雑貨にムーミンが!?ディノスオリジナルの、「ムーミン」の北欧インテリアアイテムに注目