【疑問】雨で濡れた洗濯物は洗い直す? そのまま干す?

第952回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
6月も中旬になり、いよいよ雨が多い時期に…。朝から雨が降っていれば、洗濯物や乾燥機や室内干しで乾かすことができますが、天気がいいと思い、外に干したまま外出した結果、天候が変わり雨に濡れてしまう。そんな経験を持つママは多いはず。雨に濡れた洗濯物をそのまま干して乾かすか、一度洗い直すか、どうするべき?

67%の人は「そのまま乾かす派」

一般の人たちが普段どうしているか気になる。そこで、ネット上で調べたところ、「みんなの声」のアンケート結果を発見(総投票数:8894票、アンケート期間:2016年09月02日〜2016年09月16日)。

Q.「少し」雨に濡れた洗濯物、再度洗濯する?

1位:洗濯せずそのまま乾かす(67%)
2位:もう一回洗濯して乾かす(29%)
3位:その他(3%)

「少し」雨に濡れた程度であれば、洗い直しをせずに、そのまま干して乾かす派が半数以上のようです。Twitterの投稿にもそういったツイートが多数。

“降らんって思ったのに雨降った。洗濯物はまあそのまま乾かすか・・・”

“先ほどから雨が降って来ました。気がついたのが遅く洗濯物少し濡れましたがちょっとなのでそのまま室内に干しました。”

たしかに、少しであれば洗い直すのも手間なので、そのまま干してしまいたいところですが、雨に濡れた服をそのまま乾かすのは、あまりいい方法ではない可能性も…。

【疑問】雨で濡れた洗濯物は洗い直す? そのまま干す?

雨に濡れた洗濯物は雑菌だらけ?

雨には、空気中の塵やホコリが含まれているため、洗濯物が雨に濡れてしまうと、それらの汚れが付着して、イヤなニオイやシミの原因になる可能性があるそう。

そのため、洗濯物が雨に濡れてしまった場合は、面倒でも一度洗濯し直すほうがいいでしょう。洗剤は入れずにすすぐ程度でも十分ですが、雑菌が気になる方は、洗剤や漂白剤などを入れて普段通りの洗濯をしてもかまいません。

いまの時期、午前中は晴れていたのに、午後になって雨が降り出すなんてことも少なくありません。もし、洗濯物が雨に濡れてしまったら、面倒でも洗い直すようにしたいですね。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
出典:みんなの声