「あさイチ」のテーブルコーデに批判殺到!その理由は…

第957回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
平日に毎日テレビ放送されているNHKの人気番組「あさイチ」。6月19日は、「特集 まるで魔法!? テーブルコーディネート術」が放送されたのですが、これがTwitter上で話題になっています。

テーブルコーデはキレイだけど洗い物が増えそう…

番組内では、家にある小皿を使ったり、100円均一ショップの格安アイテムを使ったりして、テーブルをオシャレにコーディネートする方法を紹介。たしかに見栄えはいいのですが、Twitterユーザーは他の部分が気になってしまったようです。

“大皿の上に小皿。確かに綺麗だけど、これだと洗い物増えませんか…小さなお子さんがいるお宅では、ワンプレートのほうが後片付けが楽じゃありませんか…勘弁してくれよ!と叫びたい。”

“洗うのもだけど、拭いて乾かして棚に戻すまでが料理です。”

“う うん、素敵だけど...なんというか...もうちょっと 毎日の普段使いのコーディネートを...教えてほしい”

大皿の上に小皿を盛るコーディネート術は、キレイな半面、後片付けが大変になるという声が多数。子どもの誕生日やホームパーティーなど、イベントの際には活用できる方法でも、普段の食事に取り入れるのは、負担が大きかったかもしれません。では、日常使いできるテーブルコーディネートにはどんなものがあるのでしょうか?

後片付けも楽ちんなワンプレートテク

「オシャレなテーブルコーデをしたいけど手間がかかるのはイヤ」という場合は、ワンプレートで済ませるのが◎。オシャレなカフェランチでも、ワンプレートで運ばれてくることがありますよね。それをマネすればOK!

「あさイチ」のテーブルコーデに批判殺到!その理由は…

例えば、上の画像のように、大皿の真んなかにメインのおかずを置いたら、あとはそれを囲むようにご飯や副菜を並べるだけ。ご飯はおにぎりにしたり、お椀やココットのような器で形を整えてあげるだけで、全体の見栄えがグンとよくなりますよ。

「あさイチ」のテーブルコーデに批判殺到!その理由は…

他にも、こちらのパンの画像であれば、黄色や赤、緑といったカラフルな色をワンプレートのなかに入れることで、おいしそうに見せる工夫がされています。さらに、パンの下に敷かれている紙ナプキンもポイント。これなら、食べ終わったあとに丸めて捨てられますよね。ちなみに、ワンプレートに使用する大皿は、画像のような木製のものだとイマドキっぽい仕上がりになるのでオススメです。

今回「あさイチ」で紹介されたコーディネート術は、イベントごとにとっておきつつ、普段の食事はワンプレートを使って楽しんではいかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!