工夫していること1位は「バランスの取れた食事にする」という結果に
「Q10. 日々の子どものための食事作りで、工夫をしていることがあれば教えてください。」と聞きました。
1位「バランスの取れた食事にする」(14%)、2位「なるべく手作りしている」(12%)、同率3位で「成長期に必要なたんぱく質を取り入れている」「色どりをよくする」「毎日規則正しい時間に食べる」(各9%)という結果から、さまざまな工夫を続けている人が多いことがわかります。
「Q11. 子育てで、いま大変だと思っていることがあれば、選択肢よりお答えください。」との設問では、「食事を作ること、食べさせること」「健康管理」と、子どもの年齢に関係なく、子育て中はずっと大変なことが明らかに。
乳児期を終えるとすぐに「食事」「健康管理」以外のあらゆることに関心がいき、大変だと思うようになる、という結果となりました。
調査概要
内容:「日々の子どものための食事作り」に関する意識調査
調査期間:2024年7月5日(金)〜 7月21日(日) 計17日間
調査方法:主婦の友社の会員コミュニティ「@主婦の友」会員ほか、オープンアンケート
回答者:20〜70代の男女224名(女性207名、男性17名)
主婦の友社
(マイナビ子育て編集部)
配信: マイナビ子育て
関連記事: