ロピアの看板(写真:サイゾーウーマン)
ハロウィン商戦が一段落し、クリスマス商戦が熱を帯びつつある昨今の小売業界。専門店のみならず、スーパーやコンビニなども参戦する一大シーズンイベント商戦の中で、それぞれが特定のスーパーマーケットチェーンを愛する2人のライターに、彼らの“推しスーパー”が今年販売するクリスマスケーキや惣菜などの商品について対談形式で聞いた。
目次
【対談メンバー】
・沢口ピア子:スーパーマーケット大好きライター。「ロピア」にほぼ毎日通うロピアウォッチャーとして知られる。
・阿左美賢治:食品スーパー「ヤオコー」を愛する埼玉在住グルメライター。趣味はスイーツ作り。
【ロピア】ヤマザキのクリスマスケーキを900円近く割引!
――クリスマス商戦に向けて、専門店はもちろん、スーパーやコンビニなどの小売店もケーキをはじめとしたさまざまな商品の予約を受け付け始めました。今回は「ロピア」と「ヤオコー」を愛するお二人に、それぞれのスーパーのクリスマス商品について、チラシやカタログを見ながら語ってもらおうと思います。まずはクリスマスの主役とも言えるケーキについてお願いできればと。
沢口ピア子(以下、沢口) 「ロピア」に関して言うと、予約商品のカタログには純粋なオリジナルケーキがないんですよね。いろいろなメーカーとか、ケーキ屋さんが出しているケーキを売っているだけって感じでして。
阿左美賢治(以下、阿左美) なるほど。「ヤオコー」もヤマザキのケーキとか扱っていますが、オリジナルは展開しています。
沢口 ロピアの魅力は、オリジナルケーキの予約を受け付けない「潔さ」というか、価格で勝負しているところ。「OKストア」も同じようにオリジナルは展開しないで、不二家とヤマザキとのコラボケーキのみで、価格訴求の路線でした。ただ、ロピアはOKよりも選択肢が多く、ホテルオークラや辻利の商品も多く揃えているのがいいですよね。
中でも注目は、ヤマザキの「クリスマスキャラクターケーキ4号」。キャラクターがサンリオ、『ドラえもん』『アナと雪の女王』の3種類から選べて、定価4,644円(税込み、以下同)が3,778円で買えるんですよ。900円近くの割引ってかなりお得感がありますよね。私は子どもがいるので、ロピアでクリスマスケーキを買うなら、これのサンリオかなって思ってます。
店外に掲示されたクリスマスケーキのメニュー(写真:サイゾーウーマン)
店外に掲示されたクリスマスケーキのメニュー(写真:サイゾーウーマン)
阿左美 確かに、かなり安くなってますね! 子どもがいる家庭だと、こういうキャラクターものが安く買えるっていうのはかなり魅力的な気はします。僕は残念ながら独身なのであれなんですけど。
沢口 やっぱり、クリスマスケーキっていうと4,000円を超えるイメージがどうしてもあるじゃないですか。私、クリスマスになると普段よりケーキが高くなるっていうのがどうしても許せなくて。
阿左美 ああー、確かに。お中元やお歳暮のハム的な部分がありますからね。
沢口 なのでちゃんと買いやすい値段のものが揃っているのが、ロピアの最大の魅力じゃないかなと思います。
配信: サイゾーウーマン